こんにちは!!

元JTBで旅行に詳しい芸人

こじま観光です!!!


前回のニース編


ニース編はこちら!




前々回のトゥールーズ編に続いて


トゥールーズ編はこちら!




今回は



ナント



のご紹介です!!!



ナントはフランス西部の港湾都市です


地図で見ると


「内陸では…?」


と思うのですが、

ロアール川を下れば割とすぐに大西洋!


パリからのアクセスは


車で4時間ぐらい

TGVで2時間ぐらい

飛行機で1時間ちょっとぐらい


となっております



距離でいうと大体

東京-名古屋間ぐらいです!!




ブルターニュ公国の中心地として栄え


現代では

『最も暮らしやすい街ランキング』

で1位を獲得する緑の多い街です!!!




ナントで行くべき場所



①サンピエールサンポール聖堂


こちらの聖堂


なんと


建設開始から

出来上がるまでかかった年数



なんと



約450年



あの

『永遠に完成しないんじゃないか』


とまで言われていた


バルセロナの

サグラダファミリアが


まだ建設開始から

まだ130年しか経ってない



というと凄さがお分かり頂けると思います!!



残念ながら2020年に放火されてしまい

今は修理中なのですが

2023年頃には復旧予定とのこと!!!


450年以上かけて建てられた歴史ある建物


是非、行ってみてください!!




②ブルターニュ大公城



16世紀まで

最後のブルターニュ公が居城としていたお城です


それ以降はフランス王家のお城だった城




現在は市の所有物で

歴史博物館になってるのですが


その見た目が



白でめちゃくちゃ美しい



外から見ると


石の砦!!!!


という感じなのですが



一歩敷地に足を踏み入れると



白亜のお屋敷





といった風情です



三銃士とかに出てきそうな雰囲気



といえばなんとなく伝わるでしょうか!!


日本で例えるなら


姫路城のような優雅さがあります!!!




③レ・マシーン・ド・リル


木と金属でできた動物や虫の乗り物が

スチームパンクな雰囲気を醸し出す


遊園地です!!


木と金属で出来た大きな象🐘


これがなんと動くんです


横浜港の開港150周年に来ていた


クモ🕷


覚えてらっしゃる方いらっしゃいますかねー!


他にも色々とお祭りで

パフォーマンスをしてたりするので

一度は目にしたことはあるはず!!!



見応え抜群なので是非行ってみてください!



乗れるものもありましてそれも楽しいのですが


見るだけなら無料だったはず!!!






④モン・サン・ミシェル


これは正直そこまで近い訳でもないのですが



パリから行くよりはだいぶ近い!!

(車で2時間ぐらい)



言わずと知れた観光地ですので


一見の価値ありです!!!!




続いては



ナントで食べてほしいもの!!




①ガレット



日本でも認知度がもうかなりあるであろう


そば粉のクレープ・ガレット


これはブルターニュ地方の料理なんです!!



シンプルなチーズのガレットが

素朴な味で個人的おすすめ!!


サーモンが入ってたり

ネギが入ってたり


種類はかなーーーり豊富です!!


マルシェとかでも売ってます!!!



②ガトーナンテ



しっとり系のアーモンドケーキを

ラム酒が入ったアイシングでコーティングした


伝統的お菓子!!!



シンプルであるが故に


美味しさがダイレクトに口に広がります!!



ブラックコーヒーとかと合わせると


最高!!!




③辛口の白ワイン&シードル



美味しい辛口のワインの産地として

有名なナント!!!



微発泡な辛口ワイン


とりあえず何にでも合う!!!


大西洋が近く魚介類も美味しいので



辛口ワインでマリアージュを楽しんでください!!!


特に生牡蠣なんて最高!!!!



シードルはリンゴで作った発泡酒

先程のガレットと合わせると最高です!!


リンゴの香りが鼻に抜けて

幸せな気持ちになること間違いなし!!!





ということで今回はナントを

ざっくり紹介させて頂きました!!!!



食べたり飲んだりして

フランスを感じたくなってきたぞーーー!!!


皆様の

ご参考になれば幸いです!!



それではまた!!!!