こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人
こじま観光です!!!


実は私、
年明け早々

濃厚接触者


となって
絶賛自宅待機中でございます。




濃厚接触者って何すればいいの!?

どういう手順があるの!?



と思われてる方も
いらっしゃるかと思いますので


本日は濃厚接触者になると
こんな感じになるよ
という体験談をお届けできればと思います!!



【状況】
 



僕は現在、会社員の友人3人と
ルームシェアをしておりまして
各々の個室がある家に住んでいます。








【大晦日】






2020年大晦日

スマホに届く1通のLINE


同居人
「朝起きたら私、発熱しております」


まさか…!!


やはりこんな時期ですので
指定された病院にPCR検査を受けに行った同居人

味覚と嗅覚はあるとのことだったので

風邪なのかな…

と思っておりました



その日作ってたおでん








【元日】






2021年元日


同居人
「陽性でした…」


2021年、波乱のスタート!!!!!


そこで分かったのが

28日(発症3日前)以降に接触があった場合は濃厚接触者になる

ということ。


あー共有スペースでバリバリ会ってますね…


保健所から連絡が来るとのことで

それまでとりあえずなるべく自宅で待機。


事務所に連絡し
とりあえず1/2と1/4のライブは
キャンセルに(悲しい)

同居人は39度の熱。










【1月3日】

同居人は搬送。

保健所からの連絡はなし。

正月期間だし
都内で感染者急増してるし大変なんだろうな
と思いつつ自宅待機。


ZOZOTOWNから
年末に買い漁った大量の服が届く。






こんなことになるなら
この自宅待機の時間に
買い物すればよかった…
















【1月4日】

保健所から電話。

聞き取り調査をされる。

忙しいのにこちらの不安も考慮して頂いたり
非常に丁寧でした。

ありがとう保健所の皆さん!!



1/3に同居人が搬送された日から

14日間で

1/17までの自宅待機となりました。


1/9予定だったR-1グランプリは
日程変更できたとして1回戦が14日までなので



これにて終了……(かなしい)


そこで言われたのは



・なるべく各々の個室にいること

・共用の場所を触った時はその都度消毒を

・個人用の消毒液を持つ

・お風呂場などは自分が使ったら洗剤で洗って窓を開けておく

・換気を定期的に


そして
PCR検査の日程は追って連絡します、とのこと。


(これ全部人力でやってるんだ…大変だな…)

と思いつつ
続けて自宅待機。





施設に入ってる同居人(陽性)は
38.5度ぐらいの熱が続いており
嗅覚がゼロとのこと。



別の同居人が咳をしていたが
大丈夫か…?


やることもないので長風呂


防水テレビは有能!!











【1月5日】

保健所からメールでPCR検査の日程が来る

1/7に検査

時間も指定されておりなるべく
ピッタリに来るようにとのこと。


感染の疑惑ある人が
集まっちゃうと良くないもんなぁ!!!!


と納得。





自室にて1人ファッションショーを開催。










【1月6日】


食事も宅配か自炊で
まじで全然外に出てないので

ちょっと気が狂いそうな気持ちになってくる。

明日は出れるぞ…楽しみだ…


と思ってましたが

今考えれば




深夜とか
人気のない時間帯に
散歩すればよかっただけ!!






なぜそれを思いつかなかったのか!!!!




頼んだUber Eatsで

ペイペイジャンボ当選!!




と思ったら

3等の2%還元だった

かなしい!!!!!










【1月7日】

PCR検査を受けに行く。

公共交通機関は使わずに徒歩か自転車で

とのことだったので(それはそう)

徒歩で向かうぞー!と家を出る




風が!!!

強過ぎるわ!!!!!


風に煽られ眼球を襲うチリ埃

折角楽しみにしてた外出なのに

前も見えねぇ!!!!!!


おのれ!!!!


ということでなんとか役所に到着


外の駐車場に設置された検査センターへ


こんな寒い中、係の皆さんお疲れ様です…


検査は

鼻の中に綿棒みたいなの突っ込まれる

インフルエンザみたいな検査でした!!


数分で終了し帰路へ


だから!!

風が!


強過ぎるわ!!!!!


帰りに通った商店街の
看板やノボリ、自転車が軒並み倒れてて

終末感すごかったです…












【1月8日】

検査センターから連絡!!!



結果は…





陰性!!!!




『ただ検査は100%正確な訳ではないので
17日までは待機お願いします』



もちろんです!!!!!



という訳で私は現在
1/17まで自宅待機

となっております!!


体調はずーっと好調です!!




ちなみにですが


咳をしていた同居人は


陽性

でした!!!


一昨日ぐらいに嗅覚しないって
言ってたから
そうだと思ったー!!!


彼の場合は発熱はない模様で
人によって症状にも違いがあるようです。




ただ

現在、感染者が爆増している

それによって

保健所の業務も人員も
施設のキャパもパンパン


という状態で



療養施設に入る

のに

時間がかかってしまうかもしれない


とのことでまだ搬送される日程は
全く決まっておりません。


1/1に陽性判明した人は
1/3に行けたことを考えると


わずか数日で劇的に大変なことになってるのが
お分かり頂けるかと思います!



ちなみに39度熱を出していた
最初の同居人も
病院ではなくホテルに滞在でした!!


もう病院のキャパもパンパン

とのこと!!


(そんな彼は無事回復しもうすぐ家に戻れるそうです)




マジでこれは緊急事態です!!!


今感染すると
かなーーーーり厄介です!!!!


皆さん本当にお気をつけください!!!!



人混みを避けて
手洗いうがい消毒をお忘れなく!!






それではまた!!!



自宅待機で玉子焼きが上手く焼けるようになりました