こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!

新型コロナウィルスの影響で
仕事が全くない状況で
なるべく外にも出ないようにしているので

最近はめちゃくちゃ自炊してます!


ペンネとか


中華おこげとか


いわし納豆


台湾風唐揚げ


二郎風?のラーメン作ってみたり



フレンチトースト作ってみたり


塩サバ焼いたり

(主菜ばかり写してますが、野菜も摂ってます!)


時間があるからこそ出来ることを見つけて
ストレス少なく生活したいですね!!!


さて
コロナの影響で
外出が制限されているイタリア🇮🇹
そんなイタリアには留学中に知り合った
僕の友達がたくさんいます

今のところ
友人やその家族に感染者は出てないとのこと
なのですが

「外出れないから暇すぎるー!」

という友達からの悲鳴を受け

「よっしゃなんか送ったろう!!」

ということで

日本から
「美味しいものの詰め合わせ」
を送ってあげることにしました!

友人は日本に来たことがあるので
好みもなんとなく把握していたので
ざっと買い物しました!

過去記事の外国人どハマりグッズ
も参考にしました!


【買ったものたち】
・チョコパイ
・ハイチュウ
・果汁グミ
・キットカット (抹茶)
・ポカリスエット(粉末)
・お土産系レトルトカレー
・レンジで作れる白米
・うどんの乾麺
・顆粒出汁
・たらこパスタソース
(日本発祥なのでイタリアにはない)
・高めのカップラーメン
・100円ショップで買った大人向け塗り絵(みたいなの)
・蒸気アイマスク

こんな感じ!!!

イタリアのアジアンスーパーマーケットとかでも
なかなか手に入らなそうな物を中心に
詰め合わせを作ってみました!!
総額4000円ぐらいです!!!


「写真ないの?」

と思った皆様

そうです!

撮ってません!!

なぜなら

記事になるようなことでもないな…

と思っていたから!!

このあとまさかあんなことが起きるとは…



発送

さて買ったものを箱に詰めて
郵便局へ

こじま
「EMS(国際スピード郵便)を使えば
ヨーロッパでも1週間以内ぐらいに
届く(ものによる)から便利だなぁ」




こじま
「過去にも送ったことあるけど
このサイズなら
送料はまぁ4、5千円ってとこだろうな」








いいえ
違います




11,400円です

そうだったー!!!
EMSはサイズじゃなくて
重さだったー!!!!


EMSの料金はこちらで確認できます
↓↓↓↓↓


という訳で
内容物の2.5倍ぐらいの送料を払いました!

つらい……


つらいけどここで


【国際郵便の豆知識!】

①国際郵便には送れないもの(引火物など)
があるので事前に確認しよう!

※国によって送れない禁制品もあるよ!



②関税がかかるもの(タバコとかアルコールとか諸々)は送るときにも関税がかかるよ!



③国際郵便にはインボイス(物品を送るときに税関に提出する書類)や発送ラベルがあるので
送る品物の英語名を確認しておこう!
※海外の税関でも検査があるよ!



④インボイスや発送ラベルに書く品名はなるべく具体的に記入しよう!

【例】
× Food
◯ Rice


皆さんも重さと内容物に気をつけて
国際郵便を活用してください!!!!

※2020年4月2日より一時的に国際郵便の新規受付が停止されるとのことです。

詳細は



最後になりますがイタリア人の友人より
日本の皆様へ

『感染者が増えて不安になったり
住んでる町が封鎖される、となったときに
地元や実家に帰るのは絶対にやめてください。

イタリアでは無症状の感染者が
地方に散らばってしまい

感染者のいない地域に感染者を出したり
高齢の両親に感染させてしまい
重篤化するという事が大量に起きています

今住んでる場所で大人しくするのがベストです』


今は家でゆっくりして
危機が去ったら
また旅行に行きましょう!!

それではまた!!!!

※後日談はこちら