こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人
こじま観光です!!!


さて、今回は収録で北海道に行ってきました!!

ものすごい豪華なメンバーに囲まれて
必死にやっております!!
北海道でしか見れませんが3/26に放送です!
是非見てね!!



ということで札幌に着いたのですが


雪がすげぇ………

しかし、札幌の方曰く

「今年は雪が少ない」





マジですか…

そして今回
元JTBとしては恥ずかしいのですが
今回、初めて

さっぽろ雪まつりに行ってきました!!





でかい!!






でかい!!!!

今回、特に下調べはしてなかったのですが

雪まつりには

・すんごいでかい雪像(上の2つみたいな)
・市民雪像(公募で集められたもの)
・コンクール用の雪像

がありました!!


市民雪像はサイズは小さめですが
こだわりを感じる雪像




コンクール用の雪像は






もはや完全にアート




こんなに色んな国から
参加してることにびっくり!!

(しかも半分ぐらい雪が降らない地域なのがさらにびっくり!!)


今回僕が到着する数日前までは
全く雪が降ってなかったらしく


100キロも離れたところから
雪を運んでいたらしいのですが

僕が着く前日からドカ雪


結果………






見応えすごそうなのに
雪像が雪に埋まってる…泣

こんな感じになってるのもちょこちょこ


しかしコロナウイルス騒動の影響もあり
人は普段の半分も来てなかったようで

ものすごく快適に見ることができました!!

今年はもう終わってしまったので
来年以降に行く方にアドバイスをするとすれば



とりあえず

めっちゃ
厚着しとけ!!

死ぬほど寒かったです❄️


あともう一つ

僕は札幌から収録のあった
洞爺湖まで移動したのですが

車で2時間半

かかりました!

札幌小樽間 西に車で1時間弱
札幌旭川間 北に車で2時間
札幌富良野間 東に車で2時間
札幌函館間 南に車で4時間



北海道はこっちが思ってるより
相当広いので(東北6県+新潟より広い)

いっぺんに色々回ろうとすると
移動ばっかりになっちゃうから気をつけよう!!


それではまた!!