こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人
こじま観光です!




イギリスがEUを離脱!!
🇬🇧👋         👋🇪🇺



難しいことは一旦置いておいて

旅行をする我々にどんな影響が出るのか

を考えてみました!!



①通貨


EUはEuroを使ってるから
イギリスが離脱したら両替が必要なのか…


いえ


元からです

イギリスはずーーーっと
ポンドを使ってましたので

変わりはありません。


ただEU離脱によって
円高ポンド安になる可能性が高いので
イギリス旅行はお安くいけるチャンスかも!!




②入国審査

これは今までも
NON EUのレーンに並ぶ必要があったから
変わらないか



変わるかも

元々イギリスはシェンゲン協定に加盟してないのでEUの人も入国審査はあったのですが
簡易的なものだったので

今後はEU圏の人も日本人と完全に同じ
外国人扱いになるので

→入国審査が混む

これはありそうです。


で、大事なのが

乗り継ぎに要する時間が伸びるかも


→ロンドン乗り継ぎの際に
今までより時間に余裕を持つ必要が出るかも

自動ゲート化が進んでいるので
影響は限定的かもしれませんが

これは注意しておきたいですね!!



③英国欧州間の移動


イギリスを拠点としている
LCCやユーロスターなど

これは高くなる可能性があります

税関が設置される可能性もあるので
時間もかかってしまうかも


④免税手続き

今まではEU加盟国の
最終出発地で行えばよかった免税手続き

今後はEU圏内とイギリスでは
別途必要になる可能性が高いです

細かいことですけど
損しないように気をつけましょう!!




Brexitによる
旅行への影響を書いてきましたが


ここまで書いた結果



あんまり影響なさそう!!!

と思いましたw


ポンド安でお得に行けるチャンス
かもしれないのでそこは注視していきましょう!!!

それではまた!!