こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!

免許更新年なのすっかり忘れてました!!
早めに行きます!!

※これは5年前と8年前の僕です



実は私
アイルランド🇮🇪に1年間
語学留学していたことがあるのです!!

おかげさまで英語は話せます!!


本日はその経験をもとに
これから語学留学を考えてる人に
僭越ながら
アドバイスをさせていただきたいと思います!!


①日本人が少ない所に行こう

これは当然の話なんですが

海外留学しても
日本語を話していたら

外国語は全く習得できません!!!


更に言うと

1年間でペラペラになるのはかなり難しい!!

僕の場合

到着時は
英語は全く話せず

【最初の1.2ヶ月】
相手の言ってることがなんとなくわかるように
(自分の言いたいことは全く言えない)


【6ヶ月】
言いたいことがなんとなく言えるように

【1年】
言いたいことはある程度言えるけど
語彙が圧倒的に足りない…!

こんな感じでした!

これでもホストファミリーには
「過去に見た生徒の中で1番短期間で英語話せるようになった」
と言われるレベルです


つまり1年の留学は

長いようでかなり短い!

少しでも話せるようになるには
1秒でも長く
外国語に接する事が必要なんです!!


日本人が多い所に行くと
やはりコミュニケーションが取りやすい
日本人とつるんでしまいがち…

「日本人が多い所でも俺は英語しか話さないぞ!!!」

という強い意志がない限りは

日本人が少ない所に行くのがオススメです!


※日本人僕だけのグループでつるんでました

②留学前に海外経験を積もう

海外で生活すると誰しも体験するのが

文化の違い

これが少しずつストレスとして
蓄積されて行くんです

しかも海外生活が初めてだと
更に大きいストレスになります

僕は高校時代に
1ヵ月アメリカに短期留学し
ホストファミリーのあまりの肉食っぷりに
3週間目から肉を身体が受け付けなくなり
食事が喉を通らなくなる

という体験をしました。

短期留学だったから耐えられましたが
あれが1年間だったら、と思うと
失敗してた可能性がゼロではない気がします。。


1年行く予定の留学で心が折れて3ヵ月で帰国

みたいなこともあるらしいので

初めての海外体験が長期留学

というのはオススメしません!

可能なら短期留学
もしくは何回かの海外旅行

「日本だったらこうなのに…」
と考えずに
「ここではこうなんだ!」
と考えられる

文化の違いに対する耐性

をつけましょう!!!


③なるべく外に出よう

真面目な日本人学生にありがちらしいのですが

毎日毎日が

家と学校の往復

だけになってしまうという流れ。


もったいない!!!

もちろん学校の勉強は大事ですが

街は生きた外国語が学べる

最高の学校です!!

僕はアイルランドのパブに
辞書を片手に通うことで

かなり英語力がアップしました!!

※アイルランドといえばギネス!

ただ治安には注意してくださいね!!

④言葉の間違いを恐れない

これは日本人全体のあるあるなんですが

「完璧じゃない英語を話すのは恥ずかしい」
「間違ったら恥ずかしい」


というのは


大きな間違い!!


例えばあなたが道で外国人に

「ドコ、エキ、デスカ?」

って聞かれても

「あぁ、駅に行きたいんだな」

ってわかりますよね!!!?


つまりこっちの英語が多少間違ってようと


通じます

なんなら

「それはこう言うともっといいよ!」

と教えてもらえてラッキー!!!

トライ&エラーの繰り返しが
言葉を身につける最短距離!!!

話さなければ身につきません!!
間違っててもいいからガンガン話しましょう!

☆まとめ☆

①日本人の少ない所に行こう
②留学前に海外経験を積もう
③なるべく外に出よう
④言葉の間違いを恐れない

留学に関しては他にも色々と書けそうなので
またそれは違う記事で書きたいと思います!!

もし何か聞きたい事があったらコメントしてくださいね!!

それではまた!!!!