こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!

ラグビーワールドカップ盛り上がってますねー!


さて、時間は戻りまして

10/13(日)
日本がワールドカップで
初めてスコットランドを破り

史上初のベスト8進出!!

日本中が歓喜の渦に包まれていた訳なのですが


そこで大混乱に陥っていたのが


アイルランドサポーター

世界ランキング1位で
ワールドカップ開幕を迎えたアイルランド🇮🇪

ファンの皆さんは

プールAを1位通過

する確信を持ち
準々決勝のチケットを購入していた訳なんです

そこで日本が1位通過したものだから

手持ちのチケットが
アイルランドを見れないチケットに!!

まさかの事態にSNS上では
「チケット交換して!」
の大騒ぎ!!!!

アイルランドの新聞でも
記事になる程の大騒ぎでした。


日本が2位通過すると見越して買った
日本人の方とトレードが成立すれば万事解決

なのですが…

アイルランド人は日本語を操れる訳もなく
日本人は英語が不得意な方も多い

意思疎通が取れない!!!

Facebookで
ワールドカップアイルランドのフォーラム
に参加していた私は


地球の裏側まで来て
自分のチームの試合が
見れないかもしれないアイルランド人…


アイルランドに留学経験があり
義兄がアイルランド人
アイルランドは第二の祖国

とまで思っている私としては

何か手助けをしたい…

ただ

SNS上に散見される
翻訳ソフトで翻訳したと思われる日本語は

「わたしは日本対南アフリカチケット猫A2枚を持ってる。アイルランド対ニュージーランドに交換しますか?」


いや怪しいな!!!
迷惑メールか!!!
(Category → 略してCat →猫になったと思われます)

そこで私は

「君らのチケット交換希望の英語をきちんとした日本語に翻訳してあげるから、メッセージ送ってこいや!!」

とSNSに書き込みました。


すると来るわ来るわ

こ、こんなにも大量のチケット交換希望が…

というレベルでした。

なんとか来たメッセージ達を
翻訳していたのですが

その中の1人から

「翻訳してもらえるのはありがたいんだけど、日本人が日本語で募集してても我々気づけないから手伝ってくんない?」


あぁ!たしかに!!

という訳でお手伝いすることに

手順はこんな感じ

①アイルランド人から交換して欲しい内容が送られてくる(枚数やカテゴリー等)

②該当するチケット交換を希望している日本人の方を僕が探す

③連絡してみて大丈夫そうなら交換を仲介

④当日も大変そうだから僕もついて行く


気軽な気持ちで始めたのですが

超大変!!

あれよあれよと
7.8件を抱えることになってしまい

日本語と英語を交互に使いつつ
別のSNSを行き来し
この人とこの人が交換で…
この人はこの人とで…


もはや


パニック!!


最終的には
交換内容と交換相手
交換の日時を各自に送りつけて

整理整頓…

件数増えすぎて
全部に行くのが大変になってしまったので

日時と場所はほとんど統一!!!


そして迎えた当日


順調に交換が行われていく中…





2組来ねえ!!!


なんでだー!!!!なぜ来ない!!!

待ってる方に申し訳ない…

ということで現地で
周りにいるアイルランド人に聞いてみたところ

1組は該当する相手を発見!!!

よかった…
(長らくお待たせしてすいませんでした…🙇‍♂️)


そしてもう1組は僕の確認ミスで
当日、日本への飛行機に乗ってました…
※翌日解決しました
(こちらもお待たせしてすいませんでした…🙇‍♂️)


なんかアイルランドサポーターが
気の毒になってここまで手伝ってたんですけど


僕、日本対南アフリカ戦のチケット
持ってなかったんですよね…

手伝ってパニクってる途中に

「いや、俺自分のチケット探すべきでは…?」

とも思ったんですが

「乗り掛かった船だし、まぁ準々決勝はテレビでいいか!」

と思い直して手伝っておりました。






※交換のうちの2件での記念撮影

そして交換が(ほとんど)上手くいって
ホッと一息ついていると

当日交換が終わったアイルランド人の1人が

「今日はありがとうな!お前も日本戦楽しめよ!」

「いや実は俺チケット持ってないんだよねw」

「え!?マジ!?じゃあ俺1枚余ってるから売ってやるよ!」


え!?
マジで!?
いくらで!?

「いや定価に決まってんだろ」

再びの

神かよ!!!



情けは人の為ならず
(人に情をかけておけば巡り巡って自分に返ってくる)

とは言いますが


こんなに即座に
返ってくるとはね!!!!


ありがたい申し出を

ありがたく受け取って



行ってきました準々決勝!!!!
日本対南アフリカ戦!!!!

※偽物のチケット等のトラブルもあるので良い子は公式のリセールを使いましょう


試合はそれはもう物凄い白熱!!!

前半3-5で折り返し

周りの南アフリカ人には

「いやこれマジでやべぇかもしんないわ…」

と言われ

チケットを交換できなくて
この試合を見にきたという
アイルランド人には

「いやもう行けるとこまで行っちゃえよ応援してるぞジャパン!!!」

と応援されました。

そして隣にいた日本人の方には

「スコットランド戦の国歌斉唱で号泣されてた方ですよね?Twitterで見ました!」

と言われ

??????







似てた
(ちなみに言われる前に僕も号泣してました)




後半には地力の差で上回る
南アフリカがジリジリと点差を広げ

試合終了


試合には敗れましたが

初の日本開催のワールドカップで

アイルランドに普通に勝つという恐ろしい試合

そして

初の準々決勝

この2試合を見れたことは
大きな財産です!!!!

ありがとうジャパン!!!🇯🇵🇯🇵🇯🇵

今後も応援していきます!!



そしてこの後続く

準決勝

3位決定戦

決勝

とまだまだ見逃せない試合が4試合!!


来週末まで目が離せない展開です!!!

ワールドカップも残り4試合!!

全力で楽しみましょう!!!

それではまた!!