こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!!


さて、皆さん

突然ですが

北海道って美味しいもの多いですよねー!!

海鮮、味噌ラーメン、ジンギスカンなどなど

美味しいものがたくさんある中で

今回は

北海道のど定番





スープカレー

を家で作ってみた!!!

ということで作っていきたいと思います!!

(こう見えて自炊好きです。Twitterかインスタで#こじまごはん と検索してみてね!)


①食材を切ります

スープカレーといえば野菜たくさん!
ということで今回はこちらで作ります!


【用意した野菜たち】
かぼちゃ
れんこん
ジャガイモ
ピーマン
アスパラガス

かぼちゃは薄切り
れんこんとジャガイモとピーマンは乱切り

という感じでざっくり切りました!

色味を考えると
人参か赤パプリカ欲しかったな…

と思ったけどまぁ仕方ない!


ジャガイモは火が通りやすいように
洗ったあとにラップで包んで
1分ほどレンジでチン!!


お肉は…


今回は鶏むね肉です!

一口大に切って
筋をカットして


塩胡椒を振って
ビニール袋に入れて料理酒を揉み込みます!!

下味ついてるかついてないかで
だいぶ違うのでここは大切!!



②揚げます



揚げ物を家でやると油が大量に必要で大変!

と思いきや、
油はそんなに多くなくても揚げられます!!

フライパンに200mlぐらいの油を入れて

170度から180度ぐらいにします
(濡らした箸を油に入れたときに箸全体から細かい泡が出るぐらい)

火が通りにくい
かぼちゃやれんこんから揚げていきまーす!



続いて先ほどの鶏むね肉に
片栗粉をまぶして投入!!

揚がってきたら
ジャガイモ、ピーマン、アスパラガスを揚げます!!



揚がったよ!!!

この状態で食べても
めちゃくちゃ美味しいんですけど

つまみ食い程度で我慢します!!!


③カレーを作る

「スープカレーってどうやって作るの…?」

答えはこちら!!



ベル食品のスープカレーの素!!!
(すいません、正式名称がわかりませんでした)

これはお湯で割るだけで
スープカレーが出来るという
超有能商品
(ステマではないですw)

ただ僕はこれにちょい足しとして


ウェイパァーッ!!

隠し味的な感じなので少しで大丈夫です!


で、一煮立ちさせたら






完成!!!

できたのがこちら!!!


あーおいしそう!!!


見てくださいこの!!


素揚げした面々が
カレーのスープに浸る様を!!!




あーー!!!

おいしいんじゃあああ!!!!



おいしいんじゃぁぁぁぁ!!!


完食!!!!

瞬殺でした!!!


揚げ物あるから時間かかるかと思いきや

調理時間30分から40分ほどで
実にあっさり作れます


スープカレーの素は
大きいスーパーやアンテナショップで
購入できますので

是非皆さんも

北海道の味をご家庭で!!!!