こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!!


最近めちゃくちゃハマっているのが

バインミー

ベトナム🇻🇳のサンドイッチなのですが

これがうまい!!!!!

ベトナム風のチャーシューや
香草のチキンなどメインの具が選べて

他にはレバーペースト、なます、パクチーなど
が入ってるんですが

ベトナムはフランスの植民地だった事もあり
まずパンが美味しい!!

そして中の具がアジアンテイストなのですが
とんでもなくパンにあう!!!
(僕なます苦手だったんですがめちゃくちゃ好きになりました)

是非バインミー屋さん見つけたら
行ってみてくださいねー!


【ここから本題】

さて、先日お友達に誘われて

大相撲の升席に行ってきました!!!


両国国技館!!!!

巡業は行ったことがあったのですが
本場所は生まれて初めて!!

ワクワクが止まらない〜!!

チケットがこちら


カッコいい〜!!!

早速中に入っていこうと思います!!

と思ったら

チケットのもぎりが親方!?!?

僕知らなかったんですが
本場所のもぎりって親方がやられてるんですね!
(びっくりしすぎて写真頼めませんでした…)


中には先日引退された稀勢の里関の等身大パネルが


大きい…

今回は相撲茶屋さん(チケットの仲介などを行なってるところ)経由のチケットでしたので


ズラーっと色んな相撲茶屋さんが並んでる中で
チケット裏面に書かれてる番号のカウンターへ向かいます

そちらでチケットを見せると


和装の係りの方が席まで案内してくれます
(このあとお食事や飲み物もこの方が運んでくれます)

気分はセレブグッ

国技館中を歩いて行くと


こちらが天皇賜杯です。

優勝した力士の方が
土俵で貰ってるあの大きいやつーー!!!

普通に持てる気がしないサイズ感でした!
かっこいいーー!!!

いちいち興奮しっぱなしでしたw


升席はこんな感じ!!!


こちらに靴を脱いであがります!!

1.3m×1.3mなので決して広くはないですね!

4人で行くなら荷物は少なめの方がいいかも!!

4人分の席ですが利用は3名以下でも可能だそうです
(料金は4人分かかります)

他にも2人用升席や3人用升席というものもあるので
人数が少ない場合はそちらがおススメ!!

2名用升席は数が少ないのもあり
かなりのチケット争奪戦になるそうです!!

升席は飲食と撮影がOKなのでゆったり見れます
(座布団が敷いてあります。座椅子の使用は不可です)


今回のチケットはいわゆるご招待のやつなので
お土産やお食事もついてるとのことで

係の方が持ってきてくれたのが

こちら!!




多い!!!!!!

すごい量です!!!

パンフレットも付いてます!!!


こちらが国技館名物の国技館やきとり!!

なんと国技館の地下で作られているんです!!!

鶏の味がしっかりしてすごく美味しかったです!!

幕の内弁当がこちら!!


さすが大相撲というか
これ見た目より容器が深くてしっかり量があります

そしてシンプルに幕の内弁当として美味しい!!!

オードブルはこんな感じ!!


全部美味しかった…大相撲すごい…


席はこんな感じ


めちゃくちゃ近い!!!

こんなに見やすいと思ってなかったのでびっくり!

迫力すごくて最高でした!!!


超満足してる顔の私です。

そして18時に全ての取組が終わり

最初に寄った相撲茶屋さんに行くと


この量のお土産!!!!

大きめの紙袋にパンパンです!!!

大満足の大相撲観戦でした!!!

※今回は相撲茶屋さんを通したチケットなので
食事やお土産を相撲茶屋さんにお願いしてこうなってますがチケットだけを相撲茶屋さんやプレイガイドで買うことも可能だそうです

今回の升席のチケットは

1人11,700円(飲食など含まず)

「なかなかお高いなー」
と思われるかもしれません。

僕たちは都合により16時頃から行ったのですが
なんと当日の
開場は午前8時
取組開始は午前8時半

朝からじっくり7時間半も見られるなんて
この値段でも安くないですか!?!?

他にもチケットは最安の当日券(自由席)だと
2,200円〜

事前に買えるものだと
5,100円〜

と意外に安いものもあるんです!!!

興味を持たれたら是非一回行ってみてくださいね!!