こんにちは!
元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!!

間もなくGWですねー!!
僕もブログや記事にGW関連の旅行についてお話しましたが、今年はやはり海外に行かれる方も多いんじゃないでしょうか!!

さて今日は、旅行に付き物!
迷った時の対処法
について書きたいと思います。


どんなに準備をしていても、やはり

土地勘のない旅行先

迷子になったら困りますよね…

ガイドブックを見ても
自分がどこにいるかわからなかったり…

アプリのマップでも
目的地がカバーしきれてなかったり…

そもそもスマホの電池が切れてたり…

現地の人に道を聞かないといけない
シチュエーションは結構あると思います。

「でも海外だし治安悪いし
知らない人に話しかけるの怖い…」

わかります!!!!

道でキョロキョロしていたら
話しかけてきた現地の人が

親切な人なのか、何かを狙ってる人なのか

すぐに判断するのは正直難しいです!!

更に誰かに道を聞こうとしてスルーされると
メンタルにきますからね…

なので今日は

そんな時どんな人に聞くのがオススメか

というのを僕の体験からお知らせしたいと思います!


①警察官
もうこれは日本でも鉄板なんですが
警察官というのは見回りなどもしていますので
そのエリアに詳しいです。

海外では見た目が怖い感じの
警察官が多いので
話しかけるのにちょっと躊躇したりもしますが
近くにいたら警察官に聞きましょう!

②店員さん
そのエリアで営業しているお店で働いてる人は
基本的に現地のローカルな人ですから
そのエリアには詳しいです!!
(ただし混み合う時間は避けましょう)

③カップル

周りに道を聞けそうなお店も見当たらない!!
警察官もいない!!!

となった場合に個人的にオススメしたいのが

カップル

です。

まずカップルでいる人は道を聞いて

スルーされづらい

男の人が
「不親切な所を彼女に見せたくはない」
という心理が働くのか

大体止まって聞いてくれます。

そして、親切に教えてくれます。

男女がいる雰囲気を見ればある程度
「関わって平気かどうか」
の判断もつきやすいので

更なるトラブルに巻き込まれる
可能性も少なくなるかと思います!!

聞き方
「聞く相手がわかっても聞き方がわからない…」
というあなた!

Where?

と言いながら
ガイドブックでもスマホでもいいので
目的地を指差しましょう

あなたが街で外国人観光客に
「ドコ…?」

って話しかけられて
画像を見せられたら
教えられますよね??

あちらも同じです!!!

あとはあちらからの返答で出てくるであろう

Straight (まっすぐ)
turn left (左折)
turn right (右折)

を聞き取る準備をしましょう!

さらに自分が今どこにいる
わからなくなってる時は
地図を見せて

Where now??

と聞けば相手が探してくれるはず!

英語なんてそんな難しく考えなくて平気です!
伝わればオッケー!!!

更に万全を期すには

道を聞くときは複数人に聞く

最初に聞いた人が
勘違いしていたり
記憶が曖昧だったり
適当に答えていたり
する事がなくはないので

できれば2人以上に聞きましょう!!


これさえできれば
最低限はなんとかなります!

恥ずかしいと思わずどんどん声をかけてください!
みなさん良い旅行を!!