こんにちは!
元JTB社員で旅行に詳しい芸人
こじま観光です!!!


実は私、アイルランドに留学していた事もあり
英語が話せます!!!!

しかしながら料理の英語って
普段使わないから難しいんですよね…

ということで今回は


日本語の説明が一切無い
外国の食べ物を作ってみよう


ということでやっていこうかと思います!

作るのは


こちら!!!


マカロニ&チーズ
商品名
Annie's HOMEGROWN MACARONI & CHEESE
CLASSIC CHEDDAR

アニーズ ホームグロウン マカロニ&チーズ クラシックチェダー

です!


まずマカロニ&チーズとは何か

アメリカやイギリスで割とメジャーな
茹でたマカロニにチーズソースを絡めたもの


パッケージには

よりクリーミー!!

よりチーズの味がする!!

今までと同じ『混ぜ物のない』食品!!

今までより
美味しい!!!

などと
初見殺しとしか
思えない文句が並んでおりますが

オーガニック小麦使用

とも書いてあるので
ヘルシーさを売りにしているのかと思います。

では早速作っていきましょう!!

裏面に書いてあるレシピはこんな感じ!


たったの6ステップ!!

8分で出来るって書いてあるし簡単そう!!

①BOIL
6cups water in a medium saucepan

①6カップの水を中型の鍋で茹でる

残念ながら我が家に中型の鍋がないので
底が深いフライパンで挑みます。

さてここで
『1カップって200mlだから1.2lの水か』

と思ったあなた!!

残念!!
違います!!

日本では200mlですが

アメリカは
ヤード・ポンド法を使っているのもあり

1カップ = 8オンス

1オンス = 約29.57ml

なので

アメリカでは
1カップ = 約237ml
になります!!!

『よしよしじゃあ237×6カップだから1,422mlか』

と思ったあなた!!!


残念!!
気が早い!!!

驚くことに
同じヤード・ポンド法を使っている

アメリカ🇺🇸と

イギリス🇬🇧では

1オンスの量が違う

同じ単位を使っているのに

量が違うんです

我々に例えると
1gの重さが国によって違う、ということですね


統一しろよ!!!!!

ということで
イギリスでは1オンスが約28.4mlなので

1カップは28.4×8 = 227.2ml

かと思ったら

イギリスだと1カップが10オンスで

約284ml

もうこれだけで大混乱ですが

小麦粉1カップは
約125g

砂糖1カップは
約200g

はちみつ1カップは
約340g

と地獄のような使い分け方が行われています

もうメートル法使おう??
ね!???


とりあえず今回必要な6カップの水の量は

アメリカ🇺🇸 約1,422ml (1カップ = 約237ml)
イギリス🇬🇧 約1,704ml (1カップ = 約284ml)

これをどっちか
判明させる為にすること

それは…



どこの国の品なのか

会社の住所を探る


なんで料理してる時に
生産国調べなきゃいけないんだよ!!




そして判明しました








このCAが

カリフォルニアという意味なので

アメリカ🇺🇸





いやヒントすっくな!!!!!

USAとか書いて!!USAとか!!


ということで
ようやく必要な水の量が判明したので
火にかけていきます!!


②pasta, bring to boil
Cook 6-8 minutes, or until done, stiring ocassionally

②パスタを沸騰したお湯に入れ
時々かき混ぜながら
6〜8分、もしくは出来上がるまで茹でる



出来上がるまで…??





こっちは何分で
いい感じに出来上がるのかが
知りたいんだよ!!!!

まあとりあえず7分ぐらいでいいか…

箱開けたら



まさかの箱に直!!!!

湿気とか平気なの!?

ねぇ!!


とりあえず茹でていきます。



③Drain pasta
in colander.
while pasta is draining....

③パスタの水気を切る
コーランダー(ザルみたいなの)の中で
パスタの水気が切れるまで、、、、、




行程として区切るほどのこと
じゃないだろ!!

あと最後の『、、、』で意味深な感じにすんな!!

とりあえず水気を切ります





④ADD
1/4 cup reduced fat milk and 2 Tbsp salted butter
to the warm saucepan

④1/4カップの低脂肪乳と大さじ2杯のバター(加塩)を温めたソースパンに入れる

TbspとはTable spoonの略で
日本でいう大さじ

ちなみに

TspだとTea spoonの略で
日本でいう小さじ

になります。

低脂肪乳なんてものはウチにないので
牛乳を入れました!!

⑤SPRINKLE
cheese over milk
stir to combine

⑤チーズをミルクの上に振りかけ
均一になるまで混ぜる

チーズというのは多分
箱にマカロニと入ってたコイツですね!!





チーズとか一切書いてないけど!!






入れて


混ぜました!!
チェダーだけあってかなりオレンジ

⑥ADD
cooked pasta
back to saucepan
and stir well

⑥茹でたパスタをソースパンに戻し
よく混ぜる

戻して





混ぜました





完成!!!

早速食べてみたいと思います!!










『なんかパンチ足りねぇ…』


そんなにチーズの味が強めじゃないのもあり
(よりチーズの味がする!って書いてあったけどね!)

イマイチ物足りないので

急遽、ちょい足しを実行したいと思います!!



ひき肉!!!


(ひき肉は火を通す前にお湯orぬるま湯で洗って
余分な脂を落としてあげると
ダマにならないでパラパラになりやすいです!!)

あと玉ねぎを炒めたのも入れて


追いチーズでとろけるチーズを入れ


仕上げにブラックペッパーを振れば………




完成!!!

いい感じの晩飯感出たー!!!!


そして


最初のより数倍

美味しい!!!


【結論】
アメリカ人も
ひき肉と玉ねぎを炒めるぐらい
は追加でした方が良い!!!!

あと


単位は揃えろ!!!


ということで英語しか書いてないレシピで
料理を作ってみました!!!

1cupの量の問題で
相当な時間を取られたので

8分で出来るはずのところを
30分ぐらいかかりましたが

普段食べないものを作るのは楽しいので
皆さんも挑戦してみてください!!

【まとめ】
アメリカの水1カップは237ml
イギリスの水1カップは284ml

1Tbspは大さじ1杯
1Tspは小さじ1杯