こんにちは!!
元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!!

本日発売の週刊プレイボーイ
インタビューして頂いた記事が載ってます!!

その名も!

今からでも間に合う!!
改元GW10連休「穴場旅」ガイド

まさか
今からでも間に合うとは思わなかったでしょう!?

まだギリ間に合います!!

ギリ!!

急いでチェックしてね!!

詳細はこちら↓

週刊プレイボーイWebサイト



リリー・フランキーさんの人生相談

と同じ雑誌に載れるとは感慨深かった…


今日は週刊プレイボーイの記事でも

紹介させていただいた


フェリーの旅


実際に僕がフェリーで旅行した時の

旅行記をお送ります!


皆さんは
「安い」
交通手段というと何を思い浮かべますか?

高速バス、LCCなどなど
安価な交通手段がたくさんあって助かりますよね!

その中で僕のオススメ

安くて、楽で、最高の体験ができるのが

こちら





フェリー!!!

僕が乗ったのは

名門太平洋フェリーの
大阪→福岡航路

大阪南港と門司港の間を繋いでおり

毎日
17:00発
19:50発

の2便が運航されています!
(2019年3月4日現在)

事前にWebサイトで予約して
港に行くだけ!!

もちろんマイカーで乗ることも可能です!
車で行ければ小さい子がいても安心ですね!!

※車の場合は60分前までに入港などルールがありますのでご確認ください!

僕が乗った
大阪南港フェリーターミナルは

大阪の中心部から
南港ポートタウン線でフェリーターミナル駅下車

近いので楽々です!!

詳細はこちら↓


【船ってどんな感じ?】

乗ってみてまず目に飛び込んでくるのが


海!!

船なんで当然なのですが

やはりテンションは上がってしまいます!!

「船だと船酔いが心配…」

という方もいらっしゃるかもしれませんが
船が大きいのもあり
そこまで揺れを感じませんでした!

※今回の瀬戸内海が内海で静かだというのもありますし、天候に寄っては揺れることもあるので、船に弱い方は事前に酔い止めをお忘れなく!船内には売ってない場合も多いです


【設備が充実!!】

乗船後に僕がすぐ向かったのは


大浴場!!!

船の中にこんなものまであるんですよ!!

すごくないですか???

広いお風呂にゆっくり浸かり
疲れをとって
リラックスウェアに着替えます

※混み合う前に入ってしまうのがオススメ

【景色も楽しめる!!】

大阪南港を出発したフェリーは

西へ

船上からの景色がこんな感じ!



夜景がすげぇぇぇぇ!!!!

こんな景色を見ながら
共有スペースのラウンジで
一杯やるのもかなりオツです!!

こちらの航路だと
明石大橋
瀬戸大橋
来島海峡大橋
の3つの橋の下を通るので

普段見れない橋の裏側が見れるのも楽しいですよ!


【雑魚寝だけじゃない!】

フェリーといえば
「大部屋に雑魚寝」
なイメージがあるかもしれません

もちろんそういった席もあるのですが
ほとんどのフェリーには
色んなグレードのお部屋があります!


僕が泊まったのはこんな感じ


2等洋室といって
カプセルホテルの様な作りになっています!

カーテンが付いているので
プライベート空間も確保!!!

ぐっすり寝れます!!

移動中に完全に横になれるなんて最高…!!

複数人で泊まれる個室なんかもあるので
人数によって上手く使い分けましょう!!

※寝る際に船の音が気になる人は耳栓やイヤホンを持っていきましょう


【朝は早起きがオススメ!】

フェリーでぐっすり寝たら
ちょっと早起きしてみましょう!

そして船上に出ると


絶景!!!!

まわり全部海!!
空気良い!!

日の出!!
美しい!!

思い出してテンション上がりすぎましたが

ちょっと早起きするだけで
こんな景色を楽しめるので
早起きしてみてくださいね!

【到着後のフォローもすごい!】

さて、船はおよそ11〜12時間をかけて
門司港に到着。


到着後は
無料バス
で門司駅または小倉駅まで送ってもらえます!


移動とホテルを兼ねて

大きなお風呂にも浸かることができて

最高の景色も見れて

全く疲れずに到着!!

これでなんとお値段

7,760円から
(2等洋室利用、2019年3月4日現在)

これは


コスパ最高

気分はプチクルーズ

優雅なフェリー旅


実際、到着後も疲れ知らずで1日楽しめました!


長距離の移動の際には
是非フェリーも検討してみてください!!

どんな航路があるかはこちらから確認できます
↓↓↓↓↓


おまけ

小倉駅から博多駅までは
JR九州のオシャレな特急
ソニックで行くのがオススメです!
(見た目もいいけど車内が超オシャレ)