こんにちは!

元JTBで旅行に詳しい芸人・こじま観光です!!


先日、東京スカイツリーに行ってきました!!

イルミネーションやクリスマスツリーがとってもきれいで驚きました!!!!


で、あまりに映える写真が撮れたので



とりあえず貼っておきます!!
ともかくめちゃくちゃ映えるんで
皆さんも是非行ってみてくださいね!!


ここから本題です!


さて、皆さんは電車や飛行機で旅行する際、持っているものをこういうテーブルに広げますよね。




でも、このテーブルの上に物があるとトイレに行くときにテーブルの上を一回片付けないと行けなかったり、スペースが狭くなって動きづらかったりした経験ありませんか?


椅子についてるネットも幅が狭くて物はあんまり入らないし…



今日はホントにちょっとしたものなのに

1個あるだけで旅行で超便利なモノを紹介しちゃいます!!



それが





こちら!!!!





「え??ただのS字フックじゃん…」


と思った皆様

そうです!ただのS字フックです!!!

しかしこのS字フックを旅行に持っていくと
めちゃくちゃ便利なんです!!!


①移動中

移動中にS字フックが使えるのがこんな感じ!


僕の足のサービスショットです!!!!
お食事中の方はすいません!!!

これは新幹線での移動中なんですが
S字フックが1つあるとこういう所に
袋に入れたまま物をかけておくことが出来るんです!

バスだと前の椅子の後部についてる手すり部分
飛行機だと機内誌とかが入ってるポケット
にかけたりできて便利です!


②トイレや部屋で!

出かけた所(特に海外で)のトイレに
物を置く場所や引っ掛ける場所がない事は
多々あります。

かといってトイレで下に物を置くのも気がひける…

そんな悩みもコレがあれば解決!

引っ掛ける所さえあれば汚れたり濡れる事を気にしないで過ごせます!

これを応用すると
ホテルの部屋にあるハンガーをかけて
洗った洗濯物を部屋の中に干す
という荒業もできます!



しかも小さくて荷物にならない!!!!
(比較用にSuica置いてみました)

S字フックは
1つ2つ旅行用のカバンに入れておくだけで
便利さが格段に上がる便利グッズなんです!!

しかもその辺の100円ショップで買えます!!


猫のモチーフが付いたものや柄付きなどデザインも豊富な上に
最近ではディズニーのお土産にもなるほど
可愛いものも沢山あって集めるのも楽しいですよ!

ともかく
S字フックは持ってて間違いなし!!!

是非皆さん持って行ってみてくださいね!!!

ちなみに普段は


こんな感じで帽子掛に使うこともできます!!!