おはようございます☀


ペットの専門店コジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当佐藤です🐟


今週の休みは前々から予定立ててた猿島行ってきました!!

前の週に体調崩して危うく行けなくなるかと思いましたが無事行けてよかったです!

天気も前日は雨だったのですが当日は晴れて最高でした!


そして本日の1枚はこちら





しっかり晴れてくれた事で無事猿島でのBBQする事ができました!

夏って感じで暑く日差しも強かったので何年振りかの日焼けもして痛いです笑い泣き

久々に遠出して昼間からはしゃいだのでとても楽しかったです!

計画立てて一緒に行ってくれた人達には感謝です照れ

昼間海辺で飲む酒は最高でしたラブラブ




さて本日はメダカについてのご案内です!



店舗にて

変わりメダカの卵

販売開始です‼️



暖かくなり店舗において産卵するメダカも増えてきたので今年は卵の販売をしてみようと思いスタートする事にしました!


店舗ではメダカの販売を1水槽に複数の品種を入れて販売している為、卵については品種が固定されていない状況です。

なので販売される卵の内容については本当にMIXになりますので品種こだわる方や特定の品種が欲しい方にはオススメはできません。


品種にこだわらない方や夏休みの自由研究等にメダカを卵から育ててみたい方にオススメです!


店舗に置いてない品種も卵には混ざっているのでお試しで育ててみるのも面白いと思います!


これからメダカを飼おうと思っている方や久々にメダカ飼育始めようと思っている方いましたら卵からの飼育いかがですか??


どんなメダカが産まれるかは育ててみてからのお楽しみでワクワク感もあって面白いかも知れませんよ??


是非興味があれば店舗までいらしてください!


卵販売については採卵状況によるので卵が無くなり次第販売は中止になりますのでご了承ください。

もし卵メインで御来店される方いらっしゃいましたら、来店前にお手数ですがご連絡いただけると在庫状況が分かりますのでよろしくお願いいたします。



ここからは販売方法と卵の管理についてです


卵はカップに入れて置いて居ますが販売の際は水が溢れないよう袋パッキングでのお渡しとなります。

袋パッキング致しますのでお声掛けください照れ



卵はお持ち帰りいただいたら大きめの容器に移し替えてください。

生まれた後も暫くはそのケースで飼育するのである程度の大きさがあると便利です。

店舗では↓の写真のように1.5ℓプラケで管理しています。


購入の際、既に発眼していていつ産まれてもおかしく無い卵もあります。水道水の塩素を抜くためにもカルキ抜きあると便利です!


卵のうちは水道水でも良いのですがカルキが抜けてない状況で孵化してしまうと稚魚が塩素によって死んでしまう恐れもあるので卵の状態によってはカルキ抜きも必要になると思います。


カルキ抜きはこの様な商品です。



プラケに入れて暫く置いておくと下の動画の様に稚魚が産まれてきます。

産まれた直後の小さい個体は人工の餌を食べられない可能性が高いので店舗ではゾウリムシという小さい微生物を与えています。



下の写真の白く濁っているのがゾウリムシです


拡大した動画はこちらです


こちらを生まれてすぐの子達に約1週間ほど与えます

産まれたばかりの稚魚もこちらなら食べられるのでゾウリムシを食べさせ少し成長させます。

少し成長さえすれば次の餌を食べることができます。

ここで人工餌に切り替えても良いですが店舗では嗜好性の高いブラインシュリンプを与えます。

ゾウリムシよりも大きいですね!

こちらは食べるとお腹がオレンジ色になるのでしっかり食べているかの確認も容易です。

こちらは孵化させるのに少しコツがいるのでそんな方には冷凍餌をがオススメです

こちらブラインシュリンプが産まれたての1番栄養価が高い状態の時に冷凍処理された商品です!

稚魚育成には必須アイテムですね!

メダカな稚魚〜成魚まで使えるのでオススメです!


こちらを暫くあげて大きくさせた後に人工餌に切り替えるのが店舗での管理方法になります!


この飼育方法は店舗で行なっている一例になりますのでやり方は他にもたくさんあるのでお家の方でやり易いやり方でメダカ飼育楽しんでみてください!


ある程度大きくなったタイミングで容器を匹数に応じて適正なサイズに移してあげてください!


↓そしてこちら以前産卵から卵の成長について書いたブログです。

卵の成長過程や管理も少し書いてあるので良ければ覗いてみてください。


今回は卵販売開始に伴い店舗でのメダカの卵の管理、育成方法の紹介も一緒にしてみました!


今年メダカ飼育考えている方是非卵から飼育してみてはいかがですか?


また、既にメダカを飼われていて稚魚の育成があまり上手くいかない方などいらっしゃいましたらゾウリムシやブラインシュリンプ使ってみるのも一つの手です!

ゾウリムシの販売もしていますので興味ありましたら店舗までいらしてください!


以上今回のブログはここまで!


本日は海老原、佐藤、高橋の3人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きます!