おはようございます☀


ペットの専門店コジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当佐藤です🐬


うちの猫がとても運動神経悪くて猫ステップから落ちてきましたえーん

その時はどんくせーなーと笑って暫く様子見して、問題なく普通に歩いていたのでそのまま寝たのですが朝起きたらステップの上に爪が落ちていて焦りましたガーン

出勤直前に気付いたのですが急いで確認したら足の爪が取れていて出血していました。

既に血は止まっていたのでとりあえず出勤して午後休をいただき病院に連れて行きました。

みてもらった結果はそこまで酷くなくて上爪が剥がれて根元は残っていたのでまだ軽傷と言われ一安心しました。

傷口が膿まないように抗生剤もらって様子見しています。

本当に焦らされましたえーんえーん

次は落ちないようにして欲しいです。



さて本日の1枚はこちら

爪の写真と迷ったのですが流石に痛々しいのでやめましたてへぺろ

病院帰りのあずの背中です!

外に連れ出され診察を受け流石に疲れていましたニヤリ

自分が落ちたせいなので仕方ない事ですが、なんだかんだ図太いので診察中も大人しく、帰ってきたら速攻でくつろいで寝てくれていたのでそこには本当に感謝でした!

怪我、病気なく過ごして欲しいと思いましたニコニコ





さて本題です


本日は店舗で繁殖しているアントゥタの紹介です!


青系統の大型ワイルドベタでかっこいいです!


最近はコンスタントに増えているので軽く紹介したいと思います!


まずは産卵シーンが撮れたので載せておきます!


産卵シーンはいつ見ても良いですね!!



そしてこちら!




産卵して雄がしっかり口で卵を持っている姿ですね!

口をパンパンにしてモゴモゴしています照れ

産卵からだいたい2週間ほどで吐き出して水槽内に稚魚が沢山いる状況になります!



そしてこちらが雌です

雄がしっかり卵持っている間何食わぬ顔で雌いつも通り餌を食べて過ごしています。

雌という事もありますが卵咥えてる雄の写真と見比べると顎の膨らみ具合の差が分かりやすいですよね




そしてこちらが吐き出し直後です


一回で100以上産まれる時もあります!

私たちは管理しやすいように産卵日から2週間たったあたりで雄をプラケースに移動させプラケの中で自然吐き出ささせます。

たまに忘れて水槽内に稚魚が解き放たれる事もありますが。。。



吐き出しが終わると雄の顔も普通に戻ります照れ


吐き出し後の雄親は水温だけしっかり合わせて元の雌が入っている水槽に戻します。

一度離すと喧嘩する可能性もあり注意が必要なのでしっかり親の観察も忘れずにした方がいいと思います!

店舗では戻した後4-5日で再度産卵します照れ



餌を食べ始めた稚魚です!



マウスタイプのベタの良いところは吐き出し後のサイズが大きめなので最初からしっかりブラインシュリンプを食べてくれるところですね照れ

初期飼料がブラインでいけるのはやはり楽で助かります!

しっかり食べてみんなお腹がオレンジ色です!



吐き出しから2ヶ月経った稚魚です




サイズも1センチから2センチ程に成長し人工餌も食べてくれるようになります!

ここまでくるとだいぶ安心できます

やはり、吐き出しから最初の1ヶ月が病気も出やすく管理が難しいと個人的には思います。。。

そこを越えれば楽なんですけどね。。。



半年以上経つとこんな感じ



各々色も出てきて綺麗になってきます!

このサイズまではなんとか混泳行けますがやはり小競り合いでボロボロになっていくので育てているうちにどうするかは考えておいて損はないと思います!


簡単にですがアントゥタの成長記録でした!


個人的にはマクロストマやパリフィナよりは飼育しやすく繁殖もしやすいので大型ワイルドベタやってみたい方にはオススメの種になると思います!


現状店舗にはペア販売の子は居ないのですがここに載っている稚魚で良ければ販売はしていますので興味がある方はぜひ店舗の方まで遊びにいらしてください🙇‍♂️


以上今回のブログはここまで!


本日は海老原、佐藤、亀山、高橋の4人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせていただきます!