おはようございます😃




ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当亀山です🐢




今回の休みは海に行かなかったです笑い泣き笑い泣き


でも、彼女に誕生日祝いで良い所に連れて行ってくれました!!



伊勢海老の刺身めちゃくちゃ美味かったですラブラブラブラブラブラブラブ







後は横浜方面の良いホテルにも泊めさせてもらって……本当に良い思いをさせて貰いました!!















惚気はこれくらいにして、、、、


今日のブログはある海水水槽を載せようと思います!!



と言うのは「磯で採れた魚はこんな風に飼えるよ水槽」です!!




最近、採集ばっかり行ってるので、それだったら磯で採れた魚などをどんな感じに飼えば良いのかを一目で分かるように、水槽を作ってみました!(と言っても前からある水槽を陣取っただけ)





今こんな感じですね!!






スペックで言うと…



・45cmスリム水槽(15リットル前後)



・外掛けフィルター(スリムフィルターM)



・サンゴ砂、ライブロック



・水温24〜26度



・ヒーター無し(常時エアコンON)



・週一水換え(3分の1〜半分)




この様に管理しています。







中にウミアザミが入っていますが、試しに入れてるだけなので、基本的には入れらないですね、、、ショボーン




そして中に入ってる魚は、、、、



・イッテンフエダイ








フエダイの仲間は意外と沢山いて、その一種です!



少し同定するのが難しかったりするのですが、多分このイッテンフエダイで合っていますチュー





・ヒメフエダイ









これもフエダイの仲間!!



大きくなると、尾鰭の黒い点が大きくなり、背鰭の方まで広がっていきます。





・コケギンポ








ギンポの仲間。


コケと名前付いていますが、コケは食べない肉食食です。なので、口に入る大きさだったり、小さい魚を入れてしまうと食べられるので注意!


ですが、この子をよーーーーーく観察してると意外と可愛いんですよねラブラブ


・ギンユゴイ






何回も紹介していますが一応載せました!



・マガキガイ




貝の仲間で、底面の砂掃除に使われますね👍



意外と近海に居たりするので載せました!



・ウメボシイソギンチャク






梅干し色をしたイソギンチャク!



かなり丈夫なイソギンチャクで、よく増えます!



肉食性なので、魚など食べられないように注意!




磯で採れた魚達は売られている魚より気が強い、肉食性の者が多いので、飼育する際は注意して下さいね❗️




本日は海老原、佐藤、亀山、高橋の4人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きます‼️