おはようございます😃




ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当亀山です🐢






今日のブログはお魚紹介です!





紹介するのはサヨリです❗️







しかも淡水の!!










サヨリは基本的に海に棲んでいます。

ですが、意外と汽水域まで生息しています❗️






よく江戸川の汽水域でサヨリを見てました!





そんなサヨリは海外だと淡水まで生息域を拡げていて、色がカラフルになっています口笛







そんな淡水サヨリを紹介していきます!!





・ゴールデンデルモゲニー

















下地がシルバーチックで、上にゴールドが載っているカラーの淡水サヨリ!!





淡水サヨリの中では代表種!!!








比較的リーズナブルでお求めし易い種類ですね!






・ゴールドスポットハーフビーク


















淡水サヨリの中で、1番ゴージャスだと思う種類ですね〜







成長すると吻先がえらく伸びるのと、下地がゴールデンで体の真ん中ラインにスポットが入るのが特徴的です❗️







個人的に飼育してもらいたい淡水サヨリ1位です!!







・レッドラインハーフビーク



















名前の通り、身体に赤のラインがビシッとはいるのが特徴的です!






他にも、身体が透き通ってて、顎らへんが青くなってるのも特徴ですね〜〜












現在店舗には居ないですが…




・セレベスハーフビーク


・ブラックセレベスハーフビーク


など他にも仲間がいたりしますよ〜〜











これらの種類の注意点として




飛び出し喧嘩が多く見られます!






多頭飼育しようとすると、意外とバチバチやり合うので、適度な匹数を入れてあげると良いと思います!






飛び出しは水位を下げるか、蓋なんかをして対応する必要がありますね〜〜








後他にも、グッピーとかの稚魚を食べちゃったりするので超小型の魚は入れない様に!!!






結構バクバク食べます(´・ω・`)









少し変わった魚なので、水槽に変化を付けたい方にオススメな魚です!!











本日は海老原、佐藤、亀山の2人体制でみなさまのアクアライフを全力でサポートさせて頂きます❗️