おはようございます😃







ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当亀山です🐢






本日のブログは久しぶりに魚紹介しようと思いまーす!





それは「レインボーフィッシュ」






この種類、何が良いって大体綺麗なんですよ!!!!!






みんなカラフル‼️だけど、変にゴテゴテした色合いじゃなく、自然さがあって美しいんです!





後、題名の通り、小型タイプと少し大きめのタイプがいて飼いやすい種類なんです!






なので、それらを紹介しようと思いまーす❗️






・ネオンドワーフレインボー












代表的なレインボーフィッシュですね!



 


♂が青色の個体で、黄色っぽいのが♀個体です!







・ハーフオレンジレインボー











多分これも♀個体、、、??違かったらすみません(´・ω・`)




♂はもっとド派手に、尚且つ濃い発色をします!


♀でも綺麗ですけどね👍 



・ブルーレインボー











下半身部分が青が強く発色しますチュー



落ち着きのある発色を見してくれますよ〜〜〜




・コームスケールレインボー











この中型のレインボーフィッシュの中で1番好きです!!!




何が良いって、最初小さい頃は霞んだ茶色なんですが、成長すると明るい茶色というか赤色がしっかり発色してくれます❗️




・ニューギニアレインボー












比較的リーズナブルな値段で販売されていますが、鰭がカッコいいレインボーフィッシュです❗️




♂の鰭はかなり長く、アピールする時にその鰭を閉じたり、開いたりする様はカッコいいです❗️




・ファイヤーレッドレインボー















小型のレインボーフィッシュの中で人気が高い種類です!




写真撮るのが下手で、上手く良さを伝えられないのが残念です(´・ω・`)




・ポポンデッタ フルカタ











黄色味が強いレインボーフィッシュです!



こちらもリーズナブルな値段なので、手が出しやすいです!




動きがあって、温和で、綺麗な種類が欲しければオススメですチューチューチュー






他にもデリケートブルーアイレインボーやサザンブルーアイレインボー、バタフライレインボーなどおりますが、写真がないので割愛!!





ちなみにレインボーフィッシュはトウゴロイワシという魚の仲間らしいです🐟



よく堤防とかで群れているイワシですね〜

見た目は全く似てないんですけどね(´・ω・`)






今日のブログはこれで終わります!!





本日は海老原、亀山の2人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きます!!