おはようございます😃





ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当亀山です🐢







今日のブログ繁殖ネタです❗️







題材は「ノソブランキウス ラコビー」についてでーす!!







ラコビーは卵生メダカの仲間です!



このラコビーの特徴は、メダカとは思えないくらいの発色の美しさ‼️










この写真だと全く良さが分からないですね(´・ω・`)




しかも、この個体はラコビーのアルビノ個体なので、ノーマルと少し違いますショボーン





ノーマル個体は今居ないので、写真が載せれませんでした、、、






調べてもらえると、めちゃくちゃ綺麗だと分かる筈です!!!!!






そのラコビー、繁殖方法が少しユニークで、卵を回収した後、一旦乾燥させるんです‼️





ブラインシュリンプの卵並に乾燥させませんが、少し湿ったくらいの状態にして、尚且つ水の外で乾燥させます❗️





凄い変わってますねチューチュー






なので、今回店舗で行った産卵、採卵、孵化方法を紹介していきます❗️






正解か不正解かは分からないので、参考程度に見てもらえると助かります!






産卵




ラコビーの繁殖には少し特別な産卵床が必要です爆笑




それはピートモスという物です❗️




ラコビーはピートモスに卵を産み付ける為、ピートモスを用意しないといけません(´・ω・`)





このピートモスは基本ネット通販で探せば出てくるはずです!




また、ホームセンターなどにも置いてある為、そちらを探してみると良いかもしれないです!








今回使用したのはこのピートモスです!






ピートモスは土みたいな物、ココナッツの毛みたいに細長い物があります!




どちらでも大丈夫ですが、細長い物を使うとかなり楽かと思います❗️





今回使用した物は土みたいな物で、基本水に沈みにくいです(´・ω・`)





なので、細長い物をオススメします!






また、土状の物を沈めた方法としては、お湯で4〜5回以上漬け置きして、無理矢理沈めました❗️







次に自分はココナッツファイバーを用意しました!








何か繊維状の物もあったら良いと思い、使ってみました!




有っても無くても良いとは思います口笛






次にこれらを入れとく入れ物は適当なカップを使用しました〜〜











この様な物ですね〜〜




カップに入れたら、水槽の端っこに置いておきます👍





これで、産卵床の準備はOKですチューチュー








次に、親を用意しますが、この時注意‼️‼️




いきなり♂♀を同じ水槽に入れないで下さい!





まずは、違う水槽でしっかり太らせてから一緒に同棲させてください!!




これをやらないと♂が♀をフルボッコして、負けてしまいます、、、、、





そして、一緒にしたらひたすらに待ち続けます❗️









採卵




上手く産卵出来たら、産卵床ごと卵を回収しますニヤリ





そして、ここからが肝心ですかね〜〜





卵の付いたピートモスを手に集めて、、、、




ぎゅぅぅぅ〜〜〜〜〜っと



握っちゃってください!!!



石炭をダイヤモンドに変える様に、、、、








頑張って含んでる水を落とします❗️







有精卵であればある程度の力でも、割れる事ないです(´・ω・`)





ピートモスに少し湿り気があるくらいで大丈夫です👍




必死に握らずとも、水が抜けたなぁ〜くらいで大丈夫ですよ〜〜






そしたら、それらをジップロックに入れておきます!






 




店舗にはジップロックが無いので、パッキング袋で、、、、




そしたら、袋に採卵した日を書いておきます!




そうすれば、いつ産まれるかも予測し易くなりますよ〜〜






大体、3ヶ月前後経過してくると卵に目が見えて来るはずです❗️










こんな感じ!!





ここまで来れば、後は孵化させるだけです❗️





孵化




といっても、簡単に水槽に卵を入れるだけです

けどねえーえー





ですが、入れる前に少し卵にショックを与える必要があります!



まず、袋に水を入れます。そしたら、そのまま振るぅぅ!!!










結構振りすぎた感はありますが、、、、






その後、水槽に入れて終わり!!




そしたら、早くて半日〜2日ぐらいで孵化していきますよ〜〜







ラコビーの繁殖はこんな感じです❗️












本日は川島、亀山、佐藤の3人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きます❗️