おはようございます🥶



ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナーの亀山です🐢




1年経つのもあっという間ですね‼️

2日前までクリスマスだったのに、もうお正月が近づいてきてますね!



ちなみに12月15日で私が店舗に来て1年経ちました!!!

色々な事があってあっという間でしたが、これからも頑張りたいと思います👍




今日のブログはナマズの仲間を紹介していきたいと思います。



紹介していくのは45センチのスリム水槽で飼えるナマズをメインに紹介しようと思いますので、必然的に小型ナマズになります!

ちなみに種類が多いコリドラスやシノドンティス系は外しますね〜


・ピメロディア・ピクタス












10cm〜12cm程度に成長するナマズです!


かなり有名なナマズだと思います。
特徴はなんといっても凄く長い髭ですね〜


ゆらゆら揺らして、餌を探す仕草とか見ていて飽きないです👍


性格的には温和ですが、誰よりも餌を食べようとするので様子見ながら与えていきたいところ!


・サカサナマズ












7〜8cm程度に成長するナマズで、名前の通り逆さまに泳ぐんです!!!!笑い泣き

何故逆さまに泳ぐかは自分はわからないのですが、餌を食べる時は逆さまじゃない姿が見られるので、そこまで逆さで泳ぐ必要ないんじゃないかなぁ〜って個人的に思っちゃうチューチューチュー



・レオパードタティア

















5〜6cm程度に成長するナマズ。


かなり小型なナマズで、あまり泳がず、砂利の上とかで寝てたりする可愛いナマズです口笛


餌の時にだけ活発に動くのでそれはそれで面白いナマズ🤣🤣





レオパードタティアなどの雌雄は尻ビレを見てもらうとわかります。

グッピーと似た感じで♂が尖ってて、♀は普通の尻ビレをしてますので分かりやすいですね!


ペアで入れて、ウィローモスなどを入れておけば繁殖も狙えますので是非やってみて下さい‼️


・ブラックホルスタインタティア











先程したレオパードタティアよりかは大きく成長するタティアです。8〜10cm程度に成長します。

体表が牛柄模様で可愛らしいですねピンクハート


↑尻ビレ尖ってるので♂ですね


・ウッドキャット












川島さんのお気に入りのナマズ❗️
10cm〜15cm程度になります。

ぱっと見、タティアに似てますが、タティアと違いずぅーーーーと泳いでるナマズなんです!!

そのおかげで全く綺麗な写真が撮れずに、、、

なので、スロー動画で見てください👍




・マーブルジャウー














10cm程度に成長するナマズ。

ジャウーという大型のナマズがいるのですが、流石に店舗には置けないので、小型のジャウーを置いております!

かなりボケ〜っとしてたり、土管の中に居ますが、動くと案外早いナマズです。


・バンジョーキャット












10cm〜12cmになるナマズ。

このナマズは殆ど動かないです‼️餌の時でも鈍いです‼️

 電気消して餌を撒くと動きますが、その他だとあまり動かないです。

ですが、そのおかげで他の魚とは混泳させ易い魚ではありますよ👍


・ハラジェルドニー












3cm程度に成長する超小型のナマズ。

ほんとーーーに小ちゃいです‼️
水槽では隠れキャラになっちゃうナマズですね!


・トランスルーセントグラスキャット











8cm〜10cm程度に成長するナマズ。

凄い有名なナマズで、見た目通りスケスケなナマズです。 

深海魚感がありますね〜うずまき

スケスケなのも魅力ですが、この子は体の角度によって体表が虹色に見えるんです!!!

動画で伝わると良いなぁ、、、




・アジアンバンブルビーキャット














15cm程度になるナマズです。


15cmくらいなので紹介しましたが、45cmで買う場合は単体飼いが望ましいです!




ナマズ系は基本的には同種や近縁種を混泳させても問題無い種類が多いです。


また、ナマズ系は沢山の餌を食べてくれますので、餌やりが一番楽しいと思います!!


店舗のナマズの殆どは人工飼料を食べてくれるので、特に手間はかかりません👍


ですが、小さい個体やおやつ代わりに冷凍赤虫を与えるのも良いですね〜〜




今日のブログはこれで終わりたいと思います。


本日は大塚、亀山の2人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きます。