おはようございます😃


ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクア担当佐藤です!



とうとう家のヒーターが壊れました。。。
朝起きて水温計を見ると31度びっくり
めちゃめちゃ焦りました。。。
実家の屋根裏に眠っていた何年前のかも分からないヒーターを使用した私が悪いのですがショボーン


即新しいのに買い替えました!水槽のベタは生きてました!本当に良かった。。。



皆様も機材等のトラブルがいつ起きてもいいよう何かしら準備しておくと良いかもしれません!






恒例になりつつある?本日の1枚!(いつまで続くやらw)

チャンナ・オルナティ
餌を食べるのに失敗して頭にキャットをのせている姿!
かわいい!!ラブそしてやはりスネークヘッドカッコいい爆笑爆笑爆笑
皆様も1度スネークヘッドの飼育経験されてみてはいかがですか??






さて、今回は私が毎週月曜日に行なっている水草の管理と水草の在庫紹介をしていきたいと思います!



水草にメンテが必要?と思う方もいらっしゃると思いますが水草も生きているので管理は必要なのです!



1週間するとやはり悪くなってくるものや逆に伸びすぎてしまったり。。。
その水草を月曜日に私が管理を行なっております!
では軽く管理方法を紹介していきたいと思いますニヤリ




こちらはカボンバという水草です。
鉛巻きで売っているのですがその根本の部分がダメになりやすくよくこの写真のように黒っぽく溶けています。




その根本の部分をよく洗い流します。


そして全体の長さを揃えつつ


茎と茎が重ならないようそしてボリュームを見つつスポンジに巻いていきます


巻き終わりです!


最後に下に出た茎をカットして


完成!!




伸びてしまった水草も


こんな感じになります!


この様な方法で毎週月曜日に在庫してある全水草の管理を行なってますニコニコ
在庫数が多いときはとても時間がかかり大変ですショボーン
しかし生きている物なのでこれからもしっかり管理を行っていきたいと思います!



次に現段階で店舗に在庫してある水草の一部を紹介したいと思います!



左 アナカリス
右 カボンバ



左 ルドヴィジア・ナタンス
右 ウォーターバコパ


左 アマゾンチドメグサ
右 タイストリクタ


左 ウォーターウィステリア
右 アマゾンソード


左 ミクロソリウム・ウェンデロフ
右 ミクロソリウム・プテロプス
かなり丈夫でオススメの水草!


シダ植物の仲間でこの様に葉の裏に小蕪を生やして増えます照れ

めちゃめちゃ生えている葉っぱ見つけましたてへぺろ
これを取って別のところに養殖して増やしていきます!


左 ハイグロsp(ミニ)
右 ピグミーチェーンサジタリア


左 ウォータースプライト
右 アメリカンスプライト
めちゃめちゃ似ていますが別の水草です!


上から見るとこんな感じ!
葉の太さが違います。また、この水草は浮草なんです!
水面で稚魚の隠れ家になるのでグッピー等飼育されている方に人気!好きな葉っぱの太さをどうぞウインク


左 ハイグロフィラ・ポリスペルマ
右 ハイグロフィラ・ロザエネルビス


左 キューピーアマゾン
右 ラッフルソード


最後に
コークスクリューバリスネリア



この場所に在庫してある水草の紹介でした!!


来週は無農薬水草と1-2-Growの紹介をしていこうと思います!




最後までご拝読ありがとうございました😊





本日は亀山、海老原の2人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせていただきます!