おはようございます😃

ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当川島です。

昨日のブログから5日間連続でブログ担当をしますがお付き合いくださいね。


今日のブログですが当店で産まれた稚魚ちゃんの治療の模様を記載いたします。

9月6日に孵化したハーフムーンプラカット ヴァンダの稚魚ちゃん達なんですが、沢山産まれたので水槽は2水槽に分けてます。


まず、現在治療中の水槽の子から




この子達、コショウ病から針病に罹った子達なんですガーン

コショウ病、針病は、完治したのですが、尾鰭がバサバサえーん


この子達がちゃんと治ることを祈ってます









まず、当店ではコショウ病の治療に


粗塩

アグテン(マラカイトグリーン水溶液)





グリーンFゴールド顆粒



この子達3点を使用しております。



コショウ病は粗塩(0.3〜0.4%)、アグテンの2点だけでも治療は可能なんですが、当店では極少量のグリーンFゴールド顆粒も一緒に使用しております。


針病に関しては、今までの経験上、重症でなければ大体1週間で針病は、治ります。

ただその後は写真の様なヒレになってしまう事もありますえーん





そして健康な子達の水槽



ちゃんと問題なく育ってくれてますおねがい


今後、この2水槽の稚魚ちゃん達の成長に差が出てくると思うので、明らかに変わってきたらブログで紹介させてもらいますね。




オオミジンコ

11月17日からゾウリムシを餌として与えているオオミジンコの実験ですが

生クロレラを与えているオオミジンコよりかは増え方は緩やかですが死亡もなく水質の悪化もなく、順調に推移しております。







こちらゾウリムシを食べているオオミジンコ








こちら生クロレラで育てているオオミジンコ





泳ぎ方がまるっきり違うのがわかりますか❓


今後もこの実験を継続し、皆様に報告させていただきますね。



最後までご拝読ありがとうございました。



本日も亀山、佐藤、川島の3名体制にて皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きますウインクチョキ