おはようございます😃


ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当佐藤です。




最近かなり寒くなり冬が来たと感じますねニコニコ
ヒーターや暖房等何かと電気代がかかる季節ですが生き物の体調そして何より自分自身の体調管理しっかりしていきたいと思います!







本日の1枚!!




「ワイルドベタ・マクロストマ」です!
最近入荷したペアの子達なのですが凄い仲良しで見てて癒されますラブラブ
このままいつまでも仲良しでいてください!!
奥がオス個体なのですがもしかしたら卵咥えてるかも?今後が楽しみです!













さて、今回は店舗で行なっている水換え方法をご紹介したいと思います!



店舗で使用している物はこちら!

水作プロホース
バケツ
スポンジです!


まず初めにスポンジで水槽全面を擦って行きます。

この様に水槽面は苔や汚れでぬめりがついているので綺麗に落としていきます。

水槽内に手を入れて掃除をするのですがこの時魚は水槽の中に入っていて大丈夫です!
なので、ゆっくり丁寧に魚を傷つけない様注意が必要です!





次にプロホースの使用方法です!
ホース部分をバケツに固定




筒の方を水の中に入れます。
画像○の中のポンプを数度押すと矢印の様に水が上がってきます。


水が吸い上げきるとこの様に自動的に水が排出されます!




そして筒を砂利の中に差し込むとこの様に砂利の中の汚れが吸い取れます!
砂利の中の汚れを吸い出せるのがプロホースの魅力ラブ



しばらくすると水が透明になるので




○の様にホースを軽く折り吸い上げを止めてゆっくり引き上げます。
付属品に流量調節クリップみたいなのが付いているのでそれを使用しても⭕️
これをずらしながら砂利全面やっていきます!

ここまでがプロホースの使い方の説明でしたニヤリ



水抜き完了爆笑爆笑
水を抜く量は大体入ってる魚の魚種や量汚れ具合で変わって来るのですが店舗では基本的に2分の1前後で行っております!

水を全部換えてしまうと水質が変わり魚にかなりのストレスを与えてしまい状態を崩してしまう恐れがあるのであえて半分程度の水を残します。




今回は底面フィルターのパイプ部分がかなり汚れていたので取り外し洗いました!
底面フィルターのパイプを外している間底面内に魚が入り込まない様に何かで塞いでおくといいと思いますニコニコ


パイプを戻し
この後水を足していきます!



水を足すときの注意点として水道水をそのまま入れるのはNGえーん

水道水には消毒用に塩素が入っているのですがそれが魚のエラにダメージを与えます。
なので上記の写真の様な塩素を抜くカルキ抜き等で中和してから水を足します!

また、水温もとても大切です!しっかり温度調節をしてから足すようにしましょう!






水足し完了ニヤリ
この一連の流れが店舗で行っている水換え方法です!

これを全水槽スタッフ一同手分けして週一回行ってます口笛



水換えは魚を飼う上でもっとも重要になってくる部分だと思います。
やり方を間違えるとそれだけで魚が病気になってしまう恐れがあります。なので飼育魚の為に水換えは慎重かつ丁寧に行ってあげるのがいいと思います!






最後に店舗で販売している水換え器具の紹介です!
クリーナーポンは水槽に砂等入れてないベアタンク水槽にオススメです!

また、プロホースや各商品11月24日までセールを行っているので是非ぜひ店舗に遊びにいらしてください爆笑爆笑



今回はこれで終わりたいと思います。



最後までご拝読ありがとうございましたニコニコ



本日は、川島、亀山の2人体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせていただいきます!!