おはようございます😃😃😃


ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当の亀山です🐢 



今日のブログは「タナゴ」について書いていきたいと思いまーす!!



タナゴは結構近くの川にいたりする魚です🐟

楽しみ方は人それぞれです!!



釣りでは、極細な釣り糸と極細なタナゴ針、ほんの少しのアタリを感じ取って釣り上げる!エキサイトな釣りをさせてくれる魚種です!!



また!家に持ち帰って、もしくは購入して、飼い込むと「婚姻色」という凄く鮮やかな発色を見してくれます!飼育での1番の楽しみなのではないでしょうか????



そんな、タナゴも色々種類がいるので店舗のタナゴ達を紹介していきます!!



・マタナゴ










約10センチ程度に成長するタナゴです!

他のタナゴと比べるとかなり体高が低めで、シャープな体つきをしてます。

なので、混泳させてもかなりわかりやすいとは思いますよ〜👍



・カネヒラ












約12〜15センチになる大型のタナゴです!


タナゴ好きにはたまらない種類だと思いますニヤリ

婚姻色が出ると体全体が鮮やかなブルー、各鰭にピンク色が乗ります。店舗の個体にはまだ出ていませんが、飼い込んで貰えばその美しさがわかります!




・日本バラタナゴ









約5センチ程度になるタナゴです!
名前通り日本原産のタナゴで、他のタナゴより小型。

・ヤリタナゴ







約10〜13センチ程度になる大型のタナゴです。


名前から分かりますが、タナゴの中で体高が少し低く尖っている事から呼ばれているそうです。


店舗にはかなりの在庫があり、群泳してるので面白いですよ🤣



・タイリクバラタナゴ










約6〜8センチ程度になるタナゴです。
日本在来のタナゴではないんですが、日本バラタナゴとよく似ていますね〜口笛


・ゴールデンバラタナゴ













タイリクバラタナゴの改良品種。
体表全体が黄色くなっており、タナゴとは思えないですね!!


・ゼニタナゴ(♀)







約7〜9センチ程になるタナゴです。
他のタナゴみたいにギラギラな鱗はしてなく、落ち着いて色してます!




・セボシタビラ







約10センチ程度になるタナゴで、背鰭に黒い斑点が出ているのが特徴。



・アブラボテ








アブラボテはタナゴの仲間ではないのですが、大きなくくりで言えば近い仲間です笑い泣き
鰭の縁が黒くなるのが特徴です!!






タナゴや日本淡水魚は熱帯魚と違い、あまり派手さはないですが、一定期間は熱帯魚にも負けない派手さを出します!

お店ではあまり見られませんが、家に持ち帰って飼い込むと本当に鮮やかで綺麗な発色をするので飼ってみてはどうでしょうか??



今日のブログはこれで終わります。


本日は大塚、佐藤、亀山の3名体制で皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きます❗️