おはようございます😃



ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当佐藤です爆笑



今回、初めてブログを担当させていただくことになりましたニヤリ
7月頭にコジマ本牧店に移動になったばかりの新人のため至らぬ点も多いと思いますが皆様これからよろしくお願いいたします(^_^)





さて、今回は私が店舗に来て初めて作成した水草レイアウト水槽の作成方法について紹介したいと思います!!






今回レイアウトに使用したのはこちら!!



ベビーハイグロシードです!
魚メインの小型水槽で気軽に緑の絨毯を作りやすと思い使用してみましたウインク

魚メインと言うことでまずヒーターの設置位置を決め





次に正面から見てヒーターが隠れるように岩を配置!




そして、種を撒くためにカミハタ黒ソイルを入れます!





水を入れる時にソイルが巻き上がらないようにビニールで緩衝材を作り




水をそっと入れます。




ソイルがヒタヒタになる程度水が入ったらそっとビニールを取ります。




水を少し入れすぎてしまいましたショボーンショボーン



そんな時はスポイト等で水を抜き




準備完了!!
ソイルの濡れ具合はこんな感じ照れ
水溜りはできない程度にヒタヒタがベストだと思います!




ここで登場!!ベビーハイグロシードニヤリ





いざ、開封!
種はこのような形で入っていました!





種を水槽全体に満遍なく撒きます
ここで種を惜しんで少なくしてしまうと発芽した時に地面が見える所が出来てしまう可能性があるのでなるべく全体に行き渡るように撒く方がいいと思います。




種まき後乾燥しないようにラップで保湿をして


設置完了ニヤリ
ライトを当てて放置します!



4日後、休み明け職場に着くとなんと発芽していました爆笑爆笑



次の日には全面しっかり芽が出ていました


ハイグロの水上葉ウインク
ここから根付くまで約3週間放置します!
この間に様子を見つつ乾燥しそうであれば霧吹き等で湿らせると良いかも?
私は何もせず3週間放置してしまいました!







〜3週間後〜








全面にしっかり生えてくれましたおねがいおねがい


上から目線でもニヤリ







いよいよ注水です爆笑爆笑爆笑
最初同様ビニール等で緩衝材を敷き





カップ等で優しくゆっくり水を入れていきます






水がはいったら




ゆっくりビニールを取り





もとの場所に戻し完成笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あとはこの水上葉が水中葉に変化していくのをゆっくり待つのみになりましたニコニコ 

今回この水槽にはベタを泳がせる予定なので今後泳いでる姿もアップ出来ればいいと思ってます!




今回、初めてハイグロシードを使ってみて思っていたほど難しくはないと感じました!
また、この1袋の規定量が60㎝規程水槽なので、小型水槽なら2.3本分の量になると思うので魚用に小型水槽たくさん置きたい人にもオススメかも知れません!

ぜひぜひ皆様も一度はやってみてはいかがでしょうか??



今回はこの辺りで終わりたいと思います!


最後までご拝読ありがとうございました!!



本日は大塚、亀山、佐藤の3名体制にて皆様のアクアライフを全力でサポートさせて頂きますチョキ