おはようございます❗️


ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナーの亀山です🐢




‼️‼️‼️台風‼️‼️‼️



自分が想像してる以上に勢力が激しそうなので、皆さんお気をつけて下さい!!!






アクアリウムで一番怖いのは停電なので、何かしら対策を施しておいて損は無いと思います!


電池式のエアレーションとかあればまだ安心ですね、、、、アセアセ




自分の家だとアジアアロワナがいるので既に用意しています!!




大事な魚達を失くさない様にお願いします🤲



また、今日ペットのコジマベイタウン横浜本牧店は台風の為、お休みさせて頂きます🙇‍♂️




今回のテーマは
            「スネークヘッド🐍



名前を知っている方もいると思いますが、名前を聞くと大型魚のイメージがあると思います。




ですが、スネークヘッドの中にも巨大にならない小型の種類もいます!
ので、それらを紹介したいと思います!!!



ニューレインボースネークヘッド(ベビー)





別名「ブルーレインボースネークヘッド」
全長約15cm〜20cmになる小型のスネークヘッドです!現在この子のサイズは4cm〜5cmのベビーサイズ👶 



スネークヘッドの仲間に
           「レインボースネークヘッド
という種類がいるのですが、違いとしてはニューレインボーの方が青みが強く、レインボーの方が赤味が強いです。



実際に見ると本当に小さくて可愛い個体です!
ですので、今与えている餌はイトミミズ、冷凍赤虫を与えています!!



•ニューレインボースネークヘッド






実はもう1匹いるんですうずまき
この個体は7〜8cmくらいの大きさです。


現在与えてる餌は 冷凍赤虫、ミニキャットを与えています!!結構小さい段階でミニキャットを食べてくれるのかなり嬉しいですね!



チョコレートレインボースネークヘッド






中々美味しそうな名前のスネークヘッドですね🍫



オレンジが強めのスネークヘッドの仲間
現在与えている餌はキャットを与えています。







インディアンスネークヘッド





白地に黒い模様が入っているスネークヘッド!
個体差なのかわかりませんが、よく砂利の中に潜ろうとする姿見られます。飼育する際は砂利とか敷いたあげた方が良いかもしれませんね!





バーミーズレッドイフィンスネークヘッド






ミャンマー原産のスネークヘッドです!!
かなり発色が綺麗で、特に背鰭の色が美しい個体です(写真が下手で上手く撮れてない、、、



この子もキャットに慣れていますよ〜👍

チャンナ・オルナティピンニス





別名「スーパーブルームーンスネークヘッド


ブルーの発色が凄く綺麗な個体ですニヤリ
ちょっと痩せ気味にも関わらず、食欲旺盛な子ですねラブラブ
前まであまりキャットが好きではなかったのですが、少し前から良く食べる様になりました!!


チャンナ・プルクラ



薄っすらとした水色が広がる体表が素敵な個体です!
パッと見ると、チャンナ・オルナティピンニスに似ていますが、オルナティピンニスの方が体の黒斑点模様が大きく出ています。

ちなみにこの個体は最初は7、8cmくらいで入荷したんですが、かなり弱ってしまった時がありまして、瀕死な状態だったんですが、頑張って治療をして今では凄い元気いっぱいになりました!

なのでかなり思入れがありますハート

今ではこんな感じに餌くれジャンプが凄いですキラキラ






チャンナ・パルダリス




別名「ブルームーンギャラクシースネークヘッド
その名の通り、発色がバリバリ綺麗なスネークヘッドです!!!

全体的にブルーが入っており、尚且つ背鰭の色彩は美しい…ラブラブラブラブラブラブ
個人的に気に入っている種類です!


チャンナ・パルダリス(レッドタイプ)




先程紹介したパルダリスのレッドタイプ炎
全体のブルーの鮮やかさは変わらずに薄っすら赤味がかっている個体。



パープルレインボーホーリー





この魚はスネークヘッドの仲間では無く、皆さんが良く知るネオンテトラなどのカラシンの仲間です! カラシンなのに中々厳つい顔と口してますよね〜 
この子は既にキャットに慣れているので餌は苦労しません!





どうでしたか???
パッと見は皆似てるように見えますが、一個体一個体にちゃんと違いがあってかっこいい魚だと思います。


スネークヘッドの魅力の一つは結構人に慣れる魚だと自分は思います。 店舗で餌を与える時は寄ってきて餌くれアピールをするのでかなり餌あげが楽しいですルンルン


ですが、スネークヘッドの注意点は「フタ」です❗️❗️❗️
スタッフ全員が口を揃えて言うくらいフタが重要です!!理由は単純、ジャンプして飛び出してしまいます!!!ただフタをしても飛ばされる可能性もあるので重石を絶対乗っけて下さいね!!


今日のブログはこれで終わります!!


本日は休業させて頂きますので、皆様のアクアライフをサポートを支える為に生体管理をしていきます!グッ