おはようございます😃

ペットのコジマベイタウン横浜本牧店アクアコーナー担当亀山です。

今回からブログを1週間に一度程度書くことになりましたウインク

ブログ等を書くのは初めてですが、よろしくお願いします🤲


お知らせ‼️

明日の朝、大量にセレクトベタ、お求めやすい価格のベタちゃんを入荷いたしますラブ
お楽しみに爆笑

特に今回は可愛い〜ラブラブダブルテール の女の子がいっぱい来ますルンルン

性格の優しいダブルテール の女の子をこの機会に是非ラブチューリップ


さて、今回自分が話す内容は水草レイアウト水槽」について話していこうと思います!



店舗をご存知の方は知っているかもしれないですが、アクアコーナーの奥の方に行くとスロープがあり、そこに幾つか水槽が置いてあります。

 今日紹介するのはここ!一番右の水槽です!




今までずっと空いていた水槽でしたが、先々週に私がレイアウトをして始動しました!!



水槽は幅60×奥行き30×高さ36の水槽です。
ライトはLEDライト、フィルターはエーハイムの外部フィルターを使用しており、co2も添加しています!グッ



前までは石組みだけしてました…(´・ω・`)

そして9月14日にレイアウトをしました!

最初はこんな感じ…





水槽に植えた水草は…
前景
 •1.2growグロッソスティグマ


中景
•ピグミーチェーンサジタリア


後景
 •グリーンロタラ


 •バリスネリア スピラリス


 •アルテナンテラ・レインキー


 •ウォーターバコパ


 •ハイグロフィラ ロザエネルビス


 •ルドヴィジアsp.スーパーレッド


                                    を植えました〜霧 


店舗の展示水槽にはパールグラスやニューラージパールグラス、キューバパールグラスの三種類は綺麗に下に広がっているのですが、グロッソスティグマだけ!何故か!上手く広がらずにいるので、リベンジ炎しようと思って植えました!

また、私が専門学校で受けていた授業の一環でレイアウト水槽を作っていたのですが、その時に失敗してしまったルドゥィジアsp.スーパーレッドもリベンジという意味合いで入れてみました!!

現在、レイアウトをしてから約1週間半…
最初と比べてみると…

現在

少し成長してきてますね!キラキラ
直接見るとかなり成長具合が分かるんですが、写真で分かる範囲だと、真ん中のグリーンロタラが伸びているのと、グロッソスティグマが少しずつ広がってるのが分かります!グリーンハーツ

これからの成長が楽しみです!
是非、見に来てください!!

今後自分の番のブログの時に水草の成長具合やどんな風に植えたかを載せていきたいと思ってますチョキ

ちょっと短いですがこれで終わりたいと思います!完了

本日は川島、亀山で皆様のアクアライフをサポートさせていただきます!