おはようございますニコニコ

ペットの専門店コジマ ベイタウン本牧店あしあと
アクアコーナー担当・大塚です!

今日は新しく設置したレイアウト水槽のご紹介爆笑キラキラ


こちらの60cm規格水槽をレイアウトしました。

石はカミハタの木化石を使用。
隙間はウールを詰めてソイル流れを防止。


水槽の後ろ側からソイルを入れていきます。使用したのはカミハタの黒ソイルです。

ザッと入れたら均して…


そこにこちらの商品を使用します。
ベビーハイグロシード。草の種類としてはハイグロフィラsp.。ハイグロの仲間、ということになります。シードというのは種子のこと。そうです、今回は種から始める水草水槽なんですニコニコ!

中身はこんな感じ。


60cmに1袋が規定量なので全て入れました。コツはケチらず大量使用!!有茎草なので横に匍匐しにくい水草です。最初から密度を濃くしてあげるとキレイになりますよウインク



そして今回はミスト式での立ち上げなので霧吹きでビショビショにしていきますウインク

さらに乾燥しないようにラップをします。これ、最重要なので忘れないでくださいねびっくりうっかり忘れたら枯れてしまいますえーん



これで完成!!あとは発芽を待つのみ…うまくいきますように……



と思ってたのが先週の話!!(笑)








そして今週ドキドキしながら出勤してくると…

















こうなってましたキラキラ!

はやっ!そして大成功ウインクグッ



間違えてガラス面についちゃった種まで元気に発芽しています(笑)




ソイルのない石の上でもガーンアセアセ

あっという間に絨毯の完成です!




しっかりした根張りまではまだ時間がかかるのでこのまま3週間放置します。その後、注水してフィルター設置、魚を入れていきます。ホントに1週間放置しただけうずまき私は1週間ぶりに見たので、むしろ途中の写真が無くてごめんなさいな状況です照れアセアセ


注意点としては、あくまで有茎草なのでいずれは上に上に伸びていくということ。なのでこまめなトリミングは必要になります。また今は丸い葉ですが、水中葉は細葉に変わります。


どんな見た目になるのか気になる方はベビーハイグロでネット検索してみてくださいニコニコ


もちろんビバリウム、テラリウム、パルダリウムなどと相性バッチリOKOKOKぜひぜひ色々な用途でご活用くださいルンルン




最後になりましたが、本日も金魚すくい&メダカすくいイベント開催中です!!!!




沢山の方が土曜日に参加していただいたので急遽新しいメダカちゃんを追加いたします!!

しかし急な事でしたので若干数です。

追加するメダカちゃん

・クリアブラウン

・琥珀ヒカリ

・銀河

・東天光


追加するメダカは、若干数ですので申し訳ないですが欠品の際にはご了承くださいアセアセ



本日は川島、佐藤、亀山、大塚の4名体制ニコニコ皆様のアクアライフをサポートさせていただきます。