おはようございますイチョウ

ペットのコジマ横浜本牧店犬
アクアコーナー担当・大塚ですニコニコ


今日はコケ取り生体にスポットを当てます!

フネアマガイ
{943A77C6-0FDF-4A60-A564-8FFDDD46E6F3}

コケ取り界最強と名高いフネアマガイさんに
今日は来ていただきました爆笑



まずは基本情報から。

名前:フネアマガイ
学名:Septaria porcellana
分布:紀伊半島以南、東南アジア、インド洋
サイズ:最大約4cm
水質:中性〜弱アルカリ性
水温:15℃~28℃



コケ取り最強なんて言ってもどうせ
店員の謳い文句でしょーニヤニヤ?と
思われる方もいるかもしれませんねえーん

なので、昨日の夜から実験してみました。

この石の上に……

{E6F7890A-9CAF-4573-8945-6A57BBEF0A2E}
乗せるだけ!
{B6D388AA-A1D0-42FA-A950-C58F38E6DB94}


こっちの石の上にも………
{CB376BB2-6401-40F5-BC1E-FC91BD1389C1}
乗せるだけ!!!!
{6DFC6EC8-3F9D-4C67-AEEF-E7BE03A7BF15}






果たしてどれほど働いてくれるのか!?





一晩経過して、朝見てみると……

{DED9C9B8-A6D2-42D7-8EDE-62D6664C6F70}

{C39B8DAB-20BD-4345-9DD4-8B5B8D2A9CCE}

{C8055F3D-33A3-4E71-AA96-3707CE4B8BD0}

{F4D74EE8-F9ED-4490-938A-75FC5510CFC8}


なんということでしょう!?

あんなに汚かった石が新品さながらの
輝きを取り戻しました爆笑


Before

{A36445A2-A230-4819-85B9-D6D15BFB83F6}

After
{72A2EAFF-E74D-4462-8CDE-765CD9E21B4D}




Before
{96415753-DB8B-4ABA-B419-9322FFE857E2}


After

{54A3F246-2D2B-4E5A-AFEF-528E083851A8}

フネアマガイ1個でこの働きですので、
まずは1個入れてみてくださいニコニコ

気に入れば追加してもらえればオーケーですルンルン

目安にはなりますが、貝を餓死させても
かわいそうなので30センチで1匹、60センチで
2匹くらいが良いと思います。コケがひどい方は
もう少し増やしてあげるイメージでウインク


どうですかキラキラ
入れてみたくなったんじゃないですかニコニコ?


ちなみに石、ガラス面のコケ取りによく効く
フネアマガイですが水草の表面や入り組んだ
所は苦手、またコケの種類によっても
食べやすい、食べにくいがありますびっくり

大事なのはコケに合わせた生体選びです。

コケでお悩みの方はご自宅の水槽に
生えてしまったコケのお写真を
撮ってからご来店ください口笛

日曜日は川島・古田の2名体制で皆様の
アクアライフをサポートさせていただきます。

ご来店、お待ちしております。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
お知らせです


(今年はもうやらないつもりだったけど…)


たくさんのお客様の
リクエストにお応えしましてチュー



今年最後の!?



変わりメダカすくい
                 &丸物金魚すくい


開催決定しましたウインク!!


さらに今回はメタガ、金魚の即売会も実施!!
普段お店では見られないような品種を
ご用意できればと思っておりますニコニコニコニコニコニコ



詳細は以下の通りです。


開催日…11/3、4、5の3連休

開催時間…11〜18時(12時〜13時除く)

開催場所…ベイタウン5番街  ペットのコジマ
                  横浜本牧店  店内スペース


今回はメダカすくいも金魚すくいも即売会も
4Fのアクアコーナー横でやりますニコニコ


普段、その値段じゃ買えないような上物を
今回もご用意致しますニヤリキラキラ夏のすくいでは
いなかった品種もあるかも照れ??

皆様、奮ってご参加くださいませ。
上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印