目が開かない! | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは

メディセレのしゃっちょう

児島惠美子です。


薬剤師国家試験合格発表後でもあり、

色々と気になる3月末最終週。

日曜日の朝に洗濯をして、

そのあと出社しようとコンタクトをしたら、

目に違和感が…

でも時間がなかったので、

そのまま出社して、仕事を終わらせ、

14時にメディセレを出たら、

気も抜けたのでしょうか、

目の違和感に耐えられなくなりました。

コンタクトを外し、

メディセレ近くの日曜日も開いている眼科に

着いた時には、

もう、痛くて目が開けられなくなっていました。

ヤバイ!!

手を引かれて診察室に入りました。

しみるよ!と言われた瞬間、プシュッと液体がぁ!

すると、今までの痛みはなんだったのでしょう?

と痛みはなくなり、「マシになりました!」

と喜んで主張するも、

「あ、すぐ、痛み、戻るよ。」

と言われてガックリ…


その間に診察してもらい、

黒目に傷がついていると診断。

1週間コンタクト禁止。

1週間後にもう一度来てください。

と2種類の点眼剤をもらいました。

お会計をする頃にはもう痛みが戻ってきました。

痛みの戻り、はや!

トイレで早速点眼しましたが…

点眼剤はこんなにしみるの???

織田裕二が強風を受けながら、

点眼剤をして、キクー!という爽やかさはなく…

オォ…という、低いうめき声が出ました😭

先生!

この点眼剤ではなく、

診察の時の魔法の液体が欲しいです😆


娘に「ママ、凄く目が腫れてる!」

と教えてもらいましたが、

もう痛みで両目が開けられなくなっていました。

そこから24時間、両目は開かず…

トイレに行けてホッ。

ご飯が口に入ってホッ。

状態となり、

3年間休まず続けたTwitterライブも、

初めて休みました。

娘に会社メンバーや月曜日にアポのある人に

LINEしてもらいました。

目が見えないと、本当に何もできない、

という事がわかりました。

目の悪い人はこんな状況で暮らしているのだなと、

凄さと苦労を知りました。


そして、1週間が経ち、

おめめ、復活😆

人間の回復力に感動!

目が見える事のありがたさを心底感じました。

改めてもらった目薬を見ると


想像通りですが、抗菌目薬と抗炎症目薬でした。

遮光とか、振ってから使用とか、

見えてなかったですが、

なんとなく振ってから使用し、

見えてなくとも、入っていた袋に入れておいて良かったとホッとしました。

診察の時の魔法の液体の正体が知りたくて、

仲良しの眼科医に経緯を伝えると、

「開眼の為に使ったのでしょうね。

ベノキっていう表面麻酔薬でしょう。

オペなどでも使用しますが、

処方はできませんね笑」

と言われました。


ベノキシール様でしたか。

ありがとうございました。

存在は存じ上げていましたが、

対面は初めてでございました。

実力に恐れ入りました🙏

再会は望みませんが、

また、お世話になる時がございましたら、

よろしくお願いします。


今回は大変でしたが、

良い経験をしました。

皆様も目は大切にしてくださいね。