卯年(ウサギとカメの教訓) | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは

メディセレのしゃっちょう

児島惠美子です。


2023年はウサギ年。

ウサギというと

私はウサギとカメの童話が浮かびます。

2匹が山のてっぺんを目指して競走するのですが、

足の速いウサギさんはカメさんと大差がついたので、

途中で休憩し、昼寝をしてしまいます。

足の遅いカメさんは休む事なく進み続け、

先に到着して勝負に勝ってしまう、というお話です。

このお話の教訓は「油断大敵」「過信すべからく」

と言われています。

しかし、私はこの話の一番大切な教訓は、

「敵は己自身」だと思います。

ウサギさんは対戦相手のカメさんにしか、

視点を持っていませんでした。

敗因はココです。

もしウサギさんが悔しがってもう一度勝負を挑み、

次は昼寝する事なく、無事に先に到着したとして、

カメさんの反応はどうだと思いますか?

私はカメさんは大差をつけられて到着しても、

喜んだと思います。

「やったぁ!頂上までついたぞ!」

「前回より一分早く到着したぞ!」

と。

そう、カメさんは

視点が自分の成長に向いているのです。

他人と比べてどうか、ではなく、

自分の目標を達成できたか。

自分が成長しているか。


勉強も何事もそうです。

昨日よりひとつでも知識がついたのか。

この視点があれば、成長し続けられ、

メンタルが安定します。


是非、ウサギさんを教訓に、

自分の成長を楽しめるようになりましょうね。