レッツ!ベトナムのスーパー | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。

先日、ベトナムにボランティアに来ましたが、
余りの弾丸スケジュールでしたので、
買い物をする暇はなし。
しかーし、ベトナムのスーパーを一目見たいと、
コンダオからホーチミン空港乗り換えの隙間時間に
スーパーに弾丸。笑
なかなか綺麗ではないですか!
30分も時間はありません。早速ゴー!


万引き防止?スリ防止?の為、お財布と携帯だけ持って、カバンの取り出し口は白いパッキングをされました。お買物が終わったら、お店の人がハサミで切ってくれるまで、開ける事はできません。

ベトナムの通貨はドン
紙幣には透明部分があります。
どれにも、ホーチミンさんの肖像画。
なにより、紙幣の桁が違いすぎる😆
めちゃ、お金持ち気分!
ゼロを2つとって、
半額にすると日本の金額目安になります。

をを!アポロ発見!34.900ドン。
日本円にして180円ぐらい。
高!日本の倍!
さらに物価は日本の1/5ぐらいなので、
日本でいう千円ぐらいの価値。
アポロはゴディバ並!

たけのこの里発見!
58.800ドン。
日本円にして300円ぐらい。
やはり、倍の値段。
日本でいう1500円ぐらいの感覚。高!

つい、日本のものに目がいきますが、
現地のお菓子を見ましょう。

あ!かっぱえびせん?
横にえびせんって、書いてるし。笑

ラタ…ムナ?
無理矢理カタカナを使う必要はないのでは?笑

このメーカーのキャラクター、
たこ焼き屋さん?
オートリ?

このメーカー?キャラクター?強いな。
日本のカールおじさんみたいな感じかしら?
うまい棒の長いバージョン?

「独特な味」その名は「雪の花」
これって、「雪の宿」のパクリでは?
国民的お菓子はベトナム人にとっては独特の味?
パクチー確かに入ってない。笑

あぁ、怒涛のスーパー巡りは発見がいっぱい!
もっとゆっくり見たかったぁ…