イノシシ神社へゴー! | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう児島惠美子です。

今年は亥の年。
となると亥の神社がパワーマックス?!
という事で、京都のいのしし神社、護王神社に初詣をしてきました。

なんと凄い行列。警備の人も参拝するのに3時間かかるかも…と発言。
え?ハリーポッターアトラクション越え?
ファストパスはないでしょうか?泣。
あまりの行列に諦めていく人もいましたが、私は諦めませんよー。笑
結局、境内に入るまでに1時間、お賽銭を投げるまでに更に30分。12年に1度の賑わいを体験しました。


入口には狛犬(こまいぬ)もとい、狛いのしし?
「霊猪像(れいちょぞう)」が迎えてくださいます。折角なので触っとこ。笑

手水舎で身を清めようとふと見ると…

いやん、亥の鼻からお清めの水が出てる?
あ、口?
この水に口をつけるの、躊躇うけど。笑笑。
でも、この鼻を撫でると幸せになるそうです。

さぁ、人混みからやっと本堂が見えるように。


ウェルカムボード持ってます。ウエスタン風です。神社です。


さぁ、やっと本殿で参拝。


社務所前も凄い迫力!入るの勇気いります。笑

絵馬と御朱印と御守りをゲットして、

周囲を見回すと…

を?!もののけ姫のイノシシ?


霊猪の手水舎、再び!ヨダレやん。笑笑


イノシシのはく製まであります。
亥の押しの一手!


絵馬にはもちろん、メディセレスクール生やメディセレに関わった学生が亥の年の今年、合格しますように!!ミッション完了!

追伸
休憩所の掛け軸
お顔はイノシシ。
和菓子の懐紙もイノシシ。
運を沢山貯めさせて頂きましたので、お裾分けしていきます!
運は呼び込むものです。

追伸2
護王神社は足腰の守護神でもあります。
こちらで足腰の健康を祈願します。

また、清廉潔白と称された和気清麻呂公が祀られています。