方角によっては1本にも、2本にも、3本にも、4本にもなる「お化け煙突」が見える東京の千住。前夫がこっそり置いていった赤ん坊をめぐって、せっかく仲のいい夫婦(上原謙と田中絹代)の関係が不穏に。

間借りしている税務署員(芥川比呂志)が東奔西走してこの前夫を探し出し、真相を聞き出す。赤ん坊は前夫と彼の後妻との間に生まれた子だったが、敗戦の混乱で妻と前夫との婚姻関係を有効とする戸籍が残っており、前夫は生活苦から赤ん坊を置いていったのだった。

妻を疑い、重婚の罪に問われることさえおそれて妻をなじり、赤ん坊を疎ましく思う夫は、カネに細かくまじめだが気弱なところがあり、憂さ晴らしからパチンコに精を出す。しかし、病気から回復しつつある赤ん坊に妻と共に情を覚えるようになり、赤ん坊を取り返してきた後妻を追い返す。

収まらないのは夫婦のために奔走した間借りの税務署員である。ひとり冷静で判断力があるのは、同じく間借りしているラジオ局のアナウンサー(高峰秀子)だった。

生放送でコマーシャル原稿を読み上げるラジオスタジオの様子がわかったり、夫婦が住む近所から「夜来香」が聞こえたりする。

英語字幕:

日本文化放送のコールサイン「JOQR」:JOKR

フランス屋:FRAN CIA

まるびし(丸菱?):MAROBOSHI

要らないわ:I don't know.

専子さん、いいもの(買ってきたたい焼き)ごちそうしよう:Senko, I'll invite you to something.

たい焼き:tayaki

きょうでもう三晩も眠れないんだ:I haven't been sleeping for two nights.

ぼくは(自ら主張した)正義の問題(正義感)から:Because of lack of justice...