日本の心を歌い上げる演歌歌手などの芸能人を含め、著名人の帰化を官報の記録で確認したうえで公にしているYouTubeチャンネルがある。根気が必要となる作業だと思う。もちろん、帰化したことを公表している人もあり、中には優秀さを感じさせる国会議員もいる。

芸能界やスポーツ界における帰化人の多さ、そしてそれを公表している人の少なさにはおどろかされるのである。差別の歴史があったとはいえ、公表しないことが差別の残存を助長しているとも考えられる。今は日本国籍を持った日本人であるとはっきり公言して堂々と振舞えばよいのではないか。2024年の日本で隠そうとする意図は何か?

さて、上記のチャンネルに報道に関わる人が帰化人であり、朝鮮学校や朝鮮大学校を卒業して、何度か平壌を訪問した経験もあるとするものがあった。朝鮮大学校卒業という事実は「Wikipedia」にも記述されているから、探し出したというものではないが、少々のおどろきを感じざるを得ない。北朝鮮と朝鮮総連による教育が受けた人が日本で報道に関与しているということにである。芸能プロダクションだけではく、おそらく新聞社や放送局などには同じ履歴の人たちが少なからず存在するのではなかろうかと思う。報道姿勢が北朝鮮に好意的なものなのではないかという疑念を抱かれても不思議ではない。それから、この人が所属するプロダクションのウェブサイトだったと思うが「韓国語に堪能」との記述があった。昔も今も韓国人であったことはない人物のはず。ご本人は「韓国語?それは違う」と思わないのだろうか?プロダクションによる情報操作か?