「黒い雪」でパンパンさんに「坊や」と呼ばれていた主人公だった花ノ本寿が光源氏役。出演者を見ると、浅丘ルリ子に(つい先日、亡くなった)山本陽子に芦川いづみに西崎みどり。監督は武智鉄二。緊張が続く平安の時代物かと思って見始めたが、ずっと退屈だった。流れる音楽もこの退屈さに貢献しているように思う。

読み始めた本は最後まで読む。どれだけ退屈でも。最後のページであっとおどろかされることもあるから。この映画はかなり退屈だったのだ。源氏物語に関する自分の無知もあるが、誰に見せようとして作られたのだろうか。この物語に精通している人ばかりではないはずなのに。誰が見るかなんて気にもしてなかったのだろうか……。映画を見て、原作を読もうと思う人がある。この映画はそうは思わせない。

どの役が西崎みどりなのかわからなかった。なつかしいのに。山本陽子も判別容易ではない。