訃報を見た。

ここ数カ月、多くの日本映画をどういうわけか集中して見ることになり、当然ながら同じ役者さんにいろんな作品で出会うことがあった。久我美子はそのひとりだった。

「酔いどれ天使」「白痴」「新・平家物語」「美わしき歳月」「彼岸花」「お早よう」「青春残酷物語」「ゼロの焦点」。「また会いましたね」とあいさつするような気持ちだった。

夫君が平田昭彦だったことも訃報で知った。知らないことがあり過ぎるのだ。恥じる。生まれたときはもうテレビの時代だったので、平田昭彦と言えば自分にとっては「ウルトラマン」の博士役だったが、昔の映画を見ていると「宮本武蔵」シリーズ、「或る剣豪の生涯」「日本誕生」「暗黒街の対決」「椿三十郎」「国際秘密警察」など、出会える作品は多い。三船敏郎との共演も多い。

ご夫妻にはまだこれからも会うことがあると思う。