日本の自由民主党(自民党)は「自由党(Liberal Party)」と「民主党(Democratic Party)」がいっしょになってできたんや。知らんかったら、それはあんたが無知やということや。

せやから、自民党は、何でわざわざ英語名を付けんといかんのかは知らんけど、英語名では自らを「Liberal Democratic Party」と呼んどるんや。どっかで書いたけど、「Lib Dems」なんて言うてるのは、イギリスの自由民主党をマネしてるだけや。

保守政党としての自由民主党に期待して、「リベラル」派を否定したい人らは、まず党名を変えろと言うたらどないや?

これもどっかで書いたけど、日本で言う「リベラル」って何やねん?ハトヤマさんが民主党を作るときに「民主、リベラルの結集」と散々言うてたけど、「何やそれ」と思たで。「liberal democratic」を「democratic liberal」にしただけちゃうんのん、ってな。もうひとつ言うたらな、保守って何やねん?