自分が見たデモの動画では、「日本人死ね」に聞こえた。

後の会見で日本クルド文化協会の事務局長は「病院に行け」と言っているのであって、「日本人死ね」は「空耳」だと述べていたが、「病院に行け」が「空耳」で「日本人死ね」に聞こえるだろうか。情報取得が遅いけど、動画音声を編集していた疑いが……。自分が見たように「日本人死ね」に聞こえる動画もあるのだから、両方を比較解析すればすぐにどっちが本物かわかると思うけど。

石井孝明氏は名誉棄損でクルド人に賠償請求されているジャーナリストだろう。訴訟の原告代理人は岩本拓也弁護士。

クルド人のみなさん、日本で厄介者扱いされるより、もっと難民申請が認められる可能性が高い国に行った方が幸せなんとちゃんやろか。不法滞在や仮放免なら、たとえば「家族がいるから」なんて理由を受け入れたらあかん。トルコ政府発給の旅券で日本に入国してから難民申請したクルド人は退去させんとあかん。