生徒が歌いたないんやったら、歌わんでもええんちゃう。ただし、その生徒は自分が歌わへん理由をしっかり理解してるんやろか。

「『日の丸・君が代』がどう使われたかの歴史をまとめたプリント」には何が書かれてたんか知りたいもんや。この子が自分で調べて作ったもんか、何を資料にして作ったんかも知りたいもんやな。ほんで、もし、いまは日本国籍を持ってはんねやったら、「外国にルーツ」があることが「日の丸・君が代」に反対することにどれだけ意味があんねやろか。

国の基本的な事柄が気にいらん、ガマンならんということやったら日本人でいることが苦痛とちゃうやろか。そんな国にはいとないんとちゃうやろか。「いや、この国でずっと生活してますんで」なんていう言い草は、ええとこどりしたいという気持ちの表れやと思うけどな。帰化せんと特別永住者のままでおる人らと変わらへんのとちゃうか。

それから、税金から給料もろてる公立学校の教職員を自分らとをいっしょにしたらあかんわ。

共産党の議員が関わってるけど、この子、「日の丸・君が代」の歴史だけやなしに、たとえばスターリンや毛沢東についても調べたんやろか。ルーツがあるお国がどこかわからへんけど、共産党が存在せえへんかったり、非合法やったりして。