旅行記は終わったのだが、番外編として

今回のベトナム旅行を総括する。

 

まず旅行内容

 北部~中部~南部と細長い国を縦断する

今回のツアー、とてもよくコーディネート

された旅行だった。

 欲を言えばダナンをもう少し回ってくれ

たら最高だった。(くどいよな…笑

 しかし、それだからこそ「次はダナンへ

行きたい!」という思いを強くしたので今

からダナン旅行プランを少しずつ作ってい

こうと思う。

 

次に今回の買い物

 旅行記でも触れたものもあるが、

 

 バッグ2個、Tシャツ、皮のサンダル

 は購入したもので、ランタンはダナンの

土産店で旅行社がプレゼントしてくれた。

 事前にガイドに傘の相場を訊いたら5万

~20万ドンとのことだったので、目標5万

ドンで交渉、3万ドンで購入。

(草むしりの時にかぶる

 

今回のレート

 今は少し円高になったが、当時は円安だっ

たため、1万円が150万ドンだった。

 これは旅行社のレート(宿泊ホテルも同額)

だが、空港や街の両替の方が若干よい。

 2万円(300万ドン)両替して残ったのは

106万7千ドン。使った金額は193万3

千ドンで、日本円で1万2千円弱。

 もちろん部屋飲みのビールとつまみ、街中

や列車で飲んだビール(飲んでばっかり)やわ

けのわからんサンダルの修理代カフェでの

飲み物代自転車レンタル駐輪代バイン

ミーほかの飲食代、フットマッサージなどを

含めてなので、

「なんと安上がりの旅行だったのか!!」

と思う。笑笑

 ベトナム旅行の魅力の一つはなんといって

コスパがいいことなのだ。

 

 ということで、次はダナンへ一人旅しよう

と思っているのでベトナム語のさらなる学習

と併せて今から少しずつ準備したい。

 

ついでに…

 久しぶりの海外旅行。しかも今回使った

ーツケースは何年振りか忘れてしまったのだ

が、車輪が老朽化して壊れてしまった。

 

 

 

 

 粗大ごみになってしまった… 泣

 

 帰国後体調を崩してしまい、遊んでいて体

調崩すとは我ながら情けない限りだが、次回

は日焼け止め等の準備も万全にしたいと思っ

ている。

 

 今から楽しみなのだが、旅行資金を稼がな

いといけない。

 このところの株価の大暴落でトレードも厳

しい状況にあるが何とか踏ん張って結果を出

したい。(8/4現在この記事書いてます)

 

 次の旅行がいつになるのかは現在未定だが

なんといっても旅行計画を立てるのも楽しみ

の一つなのでじ~っくり計画を立てたい。

 

 

 早く次の「旅行記」書けたらいいんだけど…

ニコニコ笑