自宅マンションを購入したのは30代

半ばのことだった。

 

 

 新築のマンションだったのでもうかれ

これ築30年近くになる。

 

 

 ほとんどの電化製品は寿命が来て買い

替えているのだが、リビングの部屋の

エアコンは当時のままだった。

 

 

 ナショナルのロゴが入っていた。笑

 今はパナソニックだからねぇ…

 

 

 使って使えないことはなかったのだろ

うが、オバァが「自分が働いているうち

に替えておきたい!」ということで。

 

 

 

 

 私が実家に行っている間に変わってい

た。

 

 

 それからドラム式洗濯乾燥機の調子が

よくないということで。

 以前から変な音がしていたのだが、そ

れに加えて乾燥機能が大幅ダウンしたと

いうことで。

 

 

 某量販店で購入したときに5年保証に

したのだがその保証期間が去年の9月に

切れていた。びっくり

 

 

 ユニットを交換すると40,000円以上

かかるのだが、今回はそれでいこうと修

理を依頼した。

 

 

 週初め自宅へ戻った日に修理となった

ため、立ち合いは私ということになった

のだが、修理業者曰く、

「調べたところ耐用年数も超えているし

ドラムの回転数も2倍以上になっていま

すので今回修理しても別のところがダメ

になる可能性が極めて高いです」と。

 

 

 今回の修理に40,000円以上かけるよ

りも新規代替えにその費用を使った方が

よいということのようだ。

 

 

 以前からしていた異音のほうはベルト

の交換をメーカー保証で無料でやって

くれるということで、なんとも親切な業

者だった。(ということで今回無料)

 

 

 乾燥のほうはとりあえず応急処置だけ

で済ませたのだが、とりあえず以前のよ

うに使えるようになっている。

 

 

 

 

 しかしまぁ寿命はとうに来ているという

ことなので、いつ壊れてもおかしくない状

態。

 オバァは量販店に次に買う候補の洗濯乾

燥機を見に行ったようだ。

 

 

 ここ数年買い替えたものが多く、今後も

まだ続くことが予想される。

 

 

 次は冷蔵庫テレビか?

 

 

 そういえば、先月受けた健康診断結果が

郵送されてきた。

γーGTP中性脂肪LDL-ch血糖の数

が高く、家電製品同様私の体にもあちこ

ちガタが来ているようだ。

 

 

 運動しないといけないと思いつつ、毎日

の晩酌だけは全くやめるつもりがないので

あった。笑笑生ビール