2月の株トレードの収支はあまり伸びて

いない。

 

 

 理由のひとつはまだまだ損切のタイミン

グが遅くて少しずつのプラスを全部奪って

しまって更にマイナスになるいわゆる”コ

ツコツドカン!”をやってしまうパターン。

 特に値動きの激しいゴールデンタイムは

このパターンになりやすい。

 

 

 

 

 

 それと自分なりに負けパターンを分析し

てみると、共通のパターンが見えてきた。

 

 

 いわゆる順張りでトレードをするはずが

後で振り返ってみると、トレンドに逆らっ

た売買をしていてズルズルとマイナスを重

ねてしまっている。

 

 

 やはり大局を見てするべき時としてはい

けない時の見極めをしっかりすること!

これだと思うのだが、どうしてもマイナス

になると取り返したいという焦りが出て、

冷静な判断ができないときがある。

 

 

 自身のマインドコントロールをしっかり

しないと結果的に痛い目に遭う。

 

 

 よく言われていることだが、「勝つ」こと

「負けない」ことは同義ではないとつくづ

く思う。

 

 

 そうは言ってもなかなか鉄の意志を貫く

ことは難しい。

 2月も残り二日間。

 ”ドカン!”を食わないように頑張るつも

り。笑