昨年1月に施設に入所したオヤジの面会

は昨年中に何とか家族の協力もあって100

回をクリアすることができた。

 

 

 もちろん回数にこだわる必要などないの

だが、一応の目標を達成したのでそれなり

に満足している。

 

 

 さて、妹はオヤジが施設に入所してしば

らく後に自転車でこけて右足の膝を骨折し

てしまいその後回復した頃に反対側の足首

を捻挫してオヤジの面会はずっと棚上げに

なっていた。

 

 

 この月曜日に初めて妹夫婦がオヤジの面

会に行くことになり、施設近くの区役所支

所に待ち合わせをして我々いつものメンバー

3名と妹夫婦の計5名が施設へと向かった。

 

 

 我々が到着したとき、オヤジはちょうど

入浴中だった

 オヤジのいない部屋に入って行って、ふ

と、ベッドを見ると茶褐色の液体でシーツ

が汚れており、床にも飛び散っていた。

 

 

 職員にシーツの交換をお願いしたその時

その職員曰く、

「お父さんが失禁したので、お風呂に入っ

てもらっています。」

 

 

 「失禁?…」

 

 

 どうもおかしい。キョロキョロ

 

 

 そんな匂いはしない。

 

 

 サイドテーブルの上には空のマグカップ

 

 

 「失禁じゃなくて、コーヒーじゃないの?」

 

 

 

 

 たまたまこの日はドクターの診察日

 

「血液検査をしようと思ったのだが、日を

改めようかと思っています」とドクター。

 

 

 見るとオヤジが大きくうなだれている。

 (そんな状態で血を抜くのは可哀そうだ

と思ったのかな?)

 

 

 風呂に入った後は決まってこうだ。

 

 

 どうやら風呂に入ることはオヤジにとっ

かなりエネルギーを使うようだ。

 

 

 しばらく元気のなかったオヤジだが、久

しぶりに娘に会え、嬉しかったようで、

「こんな嬉しいことはない!!」

そう言った。

 

 

 ちょっと大げさ?

 

 

 いやいや、本当に嬉しかったんだと思う。

 

 

 今後は妹夫婦らもたまに来るだろうから

オヤジは嬉しさ倍増に違いない。

 

 

 と言ってもオヤジはすぐに忘れちゃうん

だけどね… 笑