オフクロが亡くなって1年4か月余り

が経過した。

 

 

 お骨はそれ以来自宅マンションに置いて

あった。

 

 

 オフクロは生前「墓はいらない」

言っていた。

 一時期、「樹木葬がいい」と言ってい

たのだが、「人が歩く高さと同じ高さの

所に埋められるのは嫌だ」とも言ってい

た。

 

 

 「どこにしようか?」

 

 

 いろいろ考えていたが、3回忌の法要

までに決めればいいかなと思っていた。

 まだ手元に置いておきたいと思ってい

たこともある。

 

 

 昨年11月に名古屋市内のとある寺を

訪れた。永代供養をしてくれるその寺は

自分の自宅からも妹の自宅からもそして

実家からも距離的に近かったので、妹と

下見に行ったのだ。

 

 

 樹木葬タイプの永代供養墓は日当たり

がよく、地面から高くなっていて、これ

ならオフクロの望んでいたことをかなえ

られるとそこに決めた。

 

 

 昨日納骨が終わった。

 

 

 これでオフクロの関係もひと段落した

感がある。(もちろん3回忌以降の法要

はあるが…)

 

 

 ということで、ほんの少しホッとして

いる。