毎年新年早々に大学時代の同期と飲み会

がある。

 今年は昨日で、去年も4日だった。

 

 

 

 今年は既に仕事が始まっている人もおり

集合時間を1時間遅らせた。

 

 

 

 毎年特に店を決めずに名古屋駅界隈を

ぶらぶら歩いて適当に決めて入る。

 

 

 

 昨日は呼び込みに呼び止められ、連れて

いかれた店は、

 

 

 

  

 

 とある雑居ビルの地下1階

 

 

 店の名前は…

 書くのをやめておく

 

 

 とにかくカチンムキードンッとくる店だった。

 

 

 頼んだ飲み物がなかなか来ない。

 先に料理が来たので飲み物を催促しても

なかなか来ない。

 

 

 店が混んでいるのかと言えばさにあらず

 

 

 かなり気分を害しているところへ

「ハイボール、お待たせしました!」

と店員。

 

 

「頼んでない!」

と答えると、その店員は、

「こちらのテーブル番号の筈です」

食い下がったので、

 

 

「随分待たされた飲み物がさっき来たば

かりなのに追加を頼むわけないだろっ!」

 

 

 いかんいかん、歳なんだから頭に血が

上るようなことは極力避けねば…

 

 

 この店サービスが悪い上に値段が高い!

1時間もしないうちに我々4人はサッサと

店を出て、別の店へ。

 

 

 

 次の店も雑居ビルの地下1階

「テング酒場」という店。

 

 

 こちらの方は店員の態度良し、コスパ

よし、味よし。

 

 

 

  

 

  

 こちらの店で2時間弱飲んで食べた量は

1軒目の倍以上

 にもかかわらず、こちらの方が安かった

 

 

【今回の教訓】

 呼び込みの紹介する店には行かない!

 

 

 考えてみれば、何ぞかんぞ問題があって

客の入りの悪い店が呼び込み使うんだろう

なぁ(そうじゃない店があったらゴメン)

 

 

 

 

 

 この飲み会も発足当時は大勢集まった

のだが、ここ数年は4名

 

 

 この人数だと飛び込みでOKという利点

はあるものの少し寂しいかな…

 

 

 「年に1回だけじゃなく、もう1回くらい

やろうか?」

 去年もそう言いながら1年が経った。

 

 

 「今年はお盆あたりにどう?」

 

 

 そう言ってはみたものの…

 

 

 あてにはならないだろうなぁ… 笑ニコニコ