2022年度の第3ターム、私にとって

通算5回目の今回は、待望の中国人の女性

に教えることになった。

 

 

 深圳出身の彼女は12月までは小学生の

娘さんと一緒に日本語学習に来ていたのだ

が、娘さんは現在中国に帰国しているとの

ことだ。

 日本に来て10年ほど経過するが今まで

日本語学習に熱心ではなかった?ようだが

娘さんの学校からの宿題やらプリントを見

ても分からないので

 「これじゃあ、イカン!!」と奮起したよ

うだ。(こういうパターンはあるあるかも)

 

 

 明るく陽気な女性で、水曜日、土曜日も

来て(この「にほんごくらぶ」は週3日開か

れているが、自分は日曜日だけ)勉強する

んだとか……。エライ!!

 

 

 将来は自分の店を持ちたい!そのために

は日本語がもっと上手になりたい!

 そんな彼女の日本語上達にほんの少しで

も協力できたら…(もちろん彼女だけなく

私が関わる学習者すべてに言えることでも

あるが…)と思う。

 

 

 そのためには自分自身の教育スキルを

もっと上げないといけないナと思う。