1/11は私にとって記念日となった。(ちょ

っと大袈裟だけど…)

 

 

 長らくの入院生活からオヤジが施設へ入所

した日。

 もっともっと早くに施設へ移してあげたか

ったが、いろんな事情があってやっとこの日

を迎えた。

 

 

 10:00に病院へ迎えに行き、施設へ。

 

 

 実家からオヤジが使っていた衣類ハンガー

や衣装ケース、カラーボックスなどを軽乗用

に詰め込み、持って行った。

 

 

 テレビを始め必要なものはこれからおいお

い買い揃えていくつもり。

 

 

 10:20頃施設へ到着後、一連の入所手続

きが終わったのは14:00を回っていた。

(ずっとその間、説明を聞いたり署名したり

していた)

 

 

 

 

 

 オヤジは環境が変わったことで今の状況が

よく飲み込めないようだったが、そうなるの

はムリも無いと思う。

 

 

 早速明日、娘と孫(オヤジからすれば孫と

ひ孫)を連れてオヤジに会いに行く予定。

 

 

 予定では、金曜日に実家へ行く前と月曜

日に実家から自宅へ戻る前に施設へ寄ろう

と思っている。

 

 

 あともう一日行ければベストパターンか

なと思うのだが、まずは成り行きに任せて

どうしたら良いかを決めようかな… と。

 

 

 

 とにもかくにもまずはオヤジの施設での

暮らしが始まりホッとしている。