秋葉原事件翌日、ネットに「池袋で百人殺害」 男を逮捕

2008年6月16日12時35分

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件の翌日にインターネット上で池袋での殺人を予告したとして、警視庁は、浜松市南区西町、無職鈴木陽容疑者(29)を偽計業務妨害の疑いで逮捕したと16日発表した。「驚かせてやろうと思った」と供述しているという。

 池袋署の調べでは、鈴木容疑者は9日午前7時10分ごろ、自宅のパソコンからネット掲示板2ちゃんねるに「今から池袋行って100人ぶっ殺す もうすべてが嫌になった」などと書き込み、同署員らに警備などをさせた疑い。

http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200806160146.html



「駅に放火、無差別殺人」ネットで予告 中学生を補導

2008年6月15日12時36分

 新潟駅に放火し、駅周辺で無差別殺人を起こすとインターネットで予告したとして、新潟県警は15日、新潟市の男子中学生(13)を補導した。中学生は、非行事実を認めているという。

 新潟東署の調べでは、男子中学生は10日午後7時半ごろ、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「6月30日月曜日、19時30分に、新潟駅に放火する。放火した後、新潟駅周辺で無差別殺人を起こします」と自宅のパソコンから書き込んだという。

 書き込みを見た複数の人が110番などで通報。警察庁から連絡を受けた県警が捜査していた。


http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200806150092.html



殺人予告:「秋葉で勇気」とネット掲示板に 大阪の大学生、聴取

 大阪府警南署は13日、インターネットの掲示板に殺人を予告する書き込みをしたとして、大阪市福島区の大学4年の男子学生(21)から軽犯罪法違反(業務妨害)容疑で事情聴取した。同容疑で書類送検する方針。

 調べでは、学生は6月10日午前2時半~3時40分ごろ、自宅から携帯電話で掲示板サイトに「6月16日3時にアメ(リカ)村で無差別殺人おこします」「秋葉(秋葉原)の件でこんな僕も勇気がわきました」「早く通報してくれませんか? 本当に実行しそうです」などと11回書き込み、若者が集まる街、アメリカ村(大阪市中央区)一帯に署員を配置させるなどして業務を妨害した疑い。【田中博子】

毎日新聞 2008年6月14日 東京朝刊


http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2008/06/14/20080614ddm041040117000c.html



「秋葉原と同じことやる」 電話の男を聴取

2008.6.11 23:53

 11日午前11時半ごろ、福島市太田町の新聞社「福島民報社」に男の声で「秋葉原の事件と同じようなことをやる」と電話があった。

 通報を受けた県警がJR福島駅前を中心に30人態勢で警戒していたところ、同日午後7時ごろ、同市の無職の男(48)が福島署に「自分が電話した」と連絡。同署は携帯電話の履歴から男を発信者と特定、事情を聴いている。

 調べによると、男は精神疾患で通院中だった。「同じことをするのではと不安になり、相談のつもりで電話した」と話しているという。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080611/crm0806112353051-n1.htm


<ネットで犯罪予告>「店に車で突っ込む」と2ちゃんねるに書き込み 容疑の男性逮捕 秋葉原の通り魔まね

6月13日14時56分配信 毎日新聞


 東京・秋葉原の17人殺傷事件をまね、インターネット掲示板に山形市の楽器店に車で突っ込むと書き込んだとして、山形署は12日、威力業務妨害容疑で、天童市中里3、団体職員、大木琢也容疑者(29)を逮捕した。
 調べでは、大木容疑者は東京・秋葉原の殺傷事件当日の8日午後、自宅からインターネット掲示板「2ちゃんねる」に山形市の楽器店の名を挙げ「トラックで突っ込んでやる」などと書き込んだ疑い。大木容疑者は「秋葉原の事件をまねてやった」などと供述し、容疑を認めているという。【細田元彰】


「殺人予告」は17歳少女 福岡、いたずら目的か

 携帯電話の掲示板サイトに「九州の駅で歴史に残る大量殺人をする」と書き込まれていた問題で、福岡県警は15日までに、同県に住むアルバイトの少女(17)が書き込んだとの見方を強め、任意で事情聴取した。

 県警によると、少女は書き込みをしたことを認め「こんなに大騒ぎになるとは思っていなかった」と反省しているという。いたずら目的とみられ、軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで近く書類送検する方針。

 調べでは、少女は14日朝、掲示板サイトに駅での大量殺人実行を示唆する書き込みをし、鉄道会社の業務を妨害した疑い。「おれも加藤と同じなんだ」などと、東京・秋葉原の無差別殺傷事件で逮捕された容疑者名を示し、模倣犯罪を予告するような内容だった。

 掲示板サイトは会員制で、秋葉原事件の容疑者が大量の書き込みをしていたものと同じだった。


http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2008/06/15/20080615010000071.html




傾向として、便乗するのはほとんど男

少女はいたずら、精神疾患で通院している人は不安になってしまったのだろう

男女で差があるのは興味深いところ

中学生、大学生、サラリーマン、無職の人と職種が多岐にわたっている

秋葉原で殺人を犯した犯人に共感しているということは

皆が皆、労働問題に腹を立てているわけではなさそうだ

労働問題だけに目をやってしまうと

事件の本質が見えなくなってしまう気がする

労働問題がたとえ解決されても、彼が言っていた彼女の問題は?

友達の問題は?

それをいちいち解決してあげなくてはいけない社会を作れるのか?

多分、今後も負のスパイラルに陥って

多方面に鬱屈とした感情を抱えていき同様の事件を起こしてしまうひとは

出てきてしまうと思われる

無職でも、彼女がいなくても、友人がいなくても、ブサイクでも

いいんだよ、っていう社会

そんな社会も難しい

結局のところ解決策なんて無い気がする