病院で火事、入院患者の男性死亡 千葉・柏

2008年06月07日18時24分

 7日午前11時ごろ、千葉県柏市西原7丁目にある初石病院の精神科病棟3階から出火、3室約93平方メートルが焼けた。この火事で、入院患者の男性(58)が煙を吸うなどして死亡し、患者を避難誘導する際、女性看護師(63)が煙を吸って軽傷を負った。

 柏署によると、出火した階は重度の精神疾患の患者が入院するエリア。1人用の病室3室があり、男性看護師がその一つの病室で布団が燃えているのを見つけ、患者たちを避難させたが、火元とは別の病室の男性患者が逃げ遅れたという。

 火元の病室に入院していた男性(61)は避難の際、一時行方が分からなくなっていたが、同日夕、さいたま市内で保護された。病室内に火の気はなく、同署で出火原因を調べている。

http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200806070211.html



初石病院・・千葉県ではそれなりに有名な

精神科救急を熱心にやっている病院ですね

http://hakusuikai.or.jp/hatsuishi/index.html

燃えたということは、ライターしか考えられないけど・・・

基本的に、重度の精神疾患の患者が入院するエリアでは

ライターは個人で持つことは出来ず

喫煙所などにあることが多いと思われます

それのに燃えたということは

外から持ち込まれたとしか思えない

ライターが原因と決まったわけではないけれど

「1人用の病室」ということは・・隔離部屋だろうか・・?

以前も、板橋区の成増厚生病院で火災があって、患者さんが亡くなっています



東京・板橋で病院火災…女性患者1人死亡、5人重軽傷

 15日午前2時20分ごろ、東京都板橋区三園1の「成増厚生病院」で火災が起きた、と東京消防庁に
119番通報があった。

 同庁によると、患者6人が救急隊員によって救助されて別の病院に運ばれたが、女性患者が死亡、
男性2人と女性1人が煙を吸ってのどのやけどなどで重傷、別の男性2人も軽傷。火事は南病棟2階の
床など約6平方メートルを焼き、約1時間後に鎮火した。

 火災当時、成増厚生病院には614人の入院患者がいた。同庁で出火原因を調べている。

 同病院のホームページによると、診療科は精神科や神経科、内科などで、病床数は677床。医療法人
社団「翠会」が運営。都営地下鉄三田線西高島平駅から南西に約700メートルの住宅街の一角にある。
2006年10月15日9時27分


ここの出火した病棟も、閉鎖病棟だったと思います

閉鎖病棟にいるということは開放病棟行かれない理由があるわけで

危険物のチェックは厳重に行われているはずなのですが・・・

どちらの病院も比較的大きくて有名な病院なのですけど

スタッフの気が抜けていたのでしょうか

記事だけからはわからない、何らかの事情もあるかもしれません